海外製お薬は安全なのか?

海外製お薬は安全なのか調べてみました。

「ムコスタ100mg」海外製お薬は安全なのか?

☆製品外観

 

ムコスタ100mg

ムコスタ100mgは、胃の粘膜を保護してくれるお薬です。胃炎や胃潰瘍の治療に使用することができます。痛み止めを服用する際の副作用予防にも使用でき、胃が荒れやすい方には痛み止めとの併用もおススメです。

内容量 100錠/箱
剤形 フィルムコーティング錠
有効成分 1錠中にレバミピド(Rebamipide)として100mg含有

 

☆どんな薬なの?

 

ムコスタ100mgは、胃炎・胃潰瘍治療薬です。

服用することで胃の粘膜を丈夫にすることができ、それによって胃炎・胃潰瘍を治療します。

ムコスタ100mgは、インドの製薬企業であるMacleods Pharmaceuticals(マクレオーズ社)によって製造・販売されています。

クレオーズ社は1986年に設立された歴史の古い企業です。

結核治療薬や抗HIV治療薬、はたまたED治療薬など様々な優れた医薬品を製造・開発し、世界中の医療機関に提供しています。

ムコスタ100mgもそんなマクレオーズ社が製造している優れたお薬の1つであり、服用することで優れた効果を得ることができます。

ムコスタ100mgは胃酸に対する「防御因子増強薬」といわれています。

胃を守る粘液を増やしたり、胃粘膜の血流をよくしたりすることで、胃酸に対する防御機能を高めます。

傷ついた胃の組織の修復を助ける作用もあります。

胃の粘膜が丈夫になり、いわゆる胃にバリアを張ったような状態にして胃を保護します。

ムコスタ100mgは胃炎や胃潰瘍の治療だけでなく、痛み止めの副作用発症予防のためにも服用することができます。

ロキソニンボルタレンなど一般的な痛み止めのお薬は、副作用として胃が荒れることがあります。

ムコスタ100mgは、痛み止めと一緒に併用することで胃が荒れる副作用を予防することができるため、様々な診療科で解熱鎮痛剤と一緒に処方されています。

いつも痛み止めや解熱剤を個人輸入代行サイトを利用して購入されている方で、服用すると胃が荒れやすいという方には、胃を守るためにもムコスタ100mgも一緒に購入して服用するのがおススメです。

 

 f:id:rait9546:20190115170846j:plain

☆効果・効能って?

 

 

☆有効成分は?

 

ムコスタ100mgの有効成分はレバミピドです。

1錠にレバミピドとして100mgを含有しています。

レバミピドは、日本の製薬企業である大塚製薬によって合成・開発されたメイドインジャパンの新しい胃炎・胃潰瘍治療薬です。

慢性胃潰瘍モデルであるラット酢酸潰瘍をスクリーニング系として用い、その治癒を促進させる薬剤として選択され、1990年12月胃潰瘍治療剤として発売されました。

1990年12月に販売が開始されて以来、その優れた治療効果より、世界中で多くの胃潰瘍患者の治療のために使用されています。

服用することで、胃粘膜の内因性プロスタグランジン(PG)増加作用及び胃粘膜障害の発症因子の1つであるフリーラジカル抑制作用を発揮し、胃粘膜を保護します。

それによって、胃潰瘍の治療の質を高め、再発・再燃を抑制することができます。

さらに、ロキソニンなどの非ステロイド性抗炎症薬(NSAIDs)による胃粘膜障害を抑制することができ、副作用の発症を抑えることができます。

副作用も起こりにくく、副作用を起こしても軽症のことがほとんどなので、使い勝手がいいお薬として世界中の医療機関で使用されています

 

☆用法・用量は?

 

胃潰瘍

  • 通常、成人は1回レバミピドとして100mg(ムコスタ錠100mg:1錠)を1日3回、朝、夕及び就寝前に服用します。

急性胃炎および慢性胃炎急性増悪期の胃粘膜病変(びらん、出血、発赤、浮腫)の改善

 

f:id:rait9546:20190115170934p:plain

☆日本製と比べてみたら?

 

日本でも、病院からムコスタ100mgを処方してもらうことができます。

日本の病院から、1箱100錠分のムコスタ錠100mgを処方してもらうのにかかるコストは、
初診料・検査料:3,500~4,500円
ムコスタ錠100mgの価格:1錠12.9円×100錠=1,290円
合計4,790~5,790円もかかります。
保険が適用されて3割負担になっても約1,440~1,740円かかります。

 

☆副作用はあるの?

 

ムコスタ100mgは非常に安全性の高いお薬です。
副作用はまずありません。
しかし、いくつかの副作用はムコスタ100mgを服用することで起こすことが報告されています。
調査症例10,047例中54例(0.54%)に臨床検査値の異常を含む副作用が認められています。
このうち65歳以上の高齢者3,035例では18例(0.59%)に副作用がみられました。
副作用発現率、副作用の種類においても高齢者と非高齢者で差は認められませんでした。
報告されている副作用の症状と発症頻度は以下の通りです。

<0.1%未満>

  • 発疹、そう痒感、薬疹様湿疹等の過敏症状、便秘、腹部膨満感、下痢、嘔気・嘔吐、胸やけ、腹痛、げっぷ、味覚異常、AST(GOT)、ALT(GPT)、γ-GTP、Al-Pの上昇、白血球減少、顆粒球減少、月経異常、BUN上昇、浮腫、咽頭部異物感等

<頻度不明>

  • 蕁麻疹、しびれ、めまい、眠気、口渇、血小板減少、乳腺腫脹、乳房痛、女性化乳房、乳汁分泌誘発、動悸、発熱、顔面潮紅、舌のしびれ、咳、息苦しい、脱毛
  • 重大な副作用には、ショック(頻度不明)、アナフィラキシー(頻度不明)、血小板減少(頻度不明)、肝機能障害(0.1%未満)、黄疸(頻度不明)等が起こるとも報告されています。

ムコスタ100mgを服用して、なにか気になる症状があれば速やかに医師・薬剤師に相談するようにしてください。

 

☆使用禁忌はあるの?

 

<禁忌>(次の患者は服用しないこと)

  • 本剤の成分に対し過敏症の既往歴のある患者

これ以外にも、ムコスタ100mgを服用するのに注意が必要な方がいます。
持病のある方や、継続している医薬品・サプリメント・健康食品がある方で、ムコスタ100mgの服用が可能か不安な方は医師・薬剤師に相談するようにしてください。

 

☆使用にあたって注意事項は?

 

<高齢者への投与>

  • 一般に高齢者では生理機能が低下しているので、消化器症状等の副作用に注意すること。

<妊婦、産婦、授乳婦等への投与>

  • 妊婦又は妊娠している可能性のある婦人は治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ服用すること。(妊娠中の服用に関する安全性は確立していない。)
  • 授乳中の婦人は本剤服用中授乳を避けること。[動物実験(ラット)で乳汁中へ移行することが報告されている。]

<小児等への投与>

  • 低出生体重児、新生児、乳児、幼児又は小児に対する安全性は確立していない(使用経験が少ない)。

 

f:id:rait9546:20190115171024j:plain

☆保管方法は?

 

  • ムコスタ100mgは、高温・多湿を避けて室温(1~30℃)で保管するようにしてください。
  • 安全のため、子供の手の届かない場所で保管するようにしてください。

 

☆添付文書は見られるの?

 添付文書
https://www.otsuka-elibrary.jp/di/prod/product/file/mc1/mc1bnotk.pdf

 

☆レビューは?

 f:id:rait9546:20190115174746j:plain



 

☆購入先は安全なの?

会員数50万人突破

個人輸入代行「ベストケンコー」にて

商品画像から販売サイトに行けます。

  

ムコスタ100mg