海外製お薬は安全なのか?

海外製お薬は安全なのか調べてみました。

「クロトラックス・クリーム(オイラックス)10%」海外製お薬は安全なのか?

☆製品外観

 

クロトラックス・クリーム(オイラックス)10%

湿疹や虫刺されによるツライ痒みを抑えてくれる塗り薬、クロトラックス・クリームです。ステロイド性のかゆみ止めのように副作用を起こすおそれもなく安全性が高いので、かゆみの症状に悩まされている多くの方に愛用されています。

内容量 20g/本
剤形 クリーム剤
有効成分 1g中にクロタミトン(Crotamiton)として100mg(10%)含有

 

☆どんな薬なの?

 

クロトラックス・クリームは、つらい痒みを抑えることができる鎮痒剤(かゆみ止め)です。
1本20gチューブ入りで、痒みが気になる場所にサッとひと塗りすれば、ツライ症状からオサラバできます。

ステロイド性のかゆみ止めのように副作用を起こすおそれもなく安全性が高いので、比較的軽度の痒みの症状がある患者に多く使用されています。

クロトラックス・クリームは、有名な製薬企業であるAbbott(アボット)社によって製造・販売されています。
本社はアメリカ・イリノイ州シカゴ郊外にあるアボットパークにあります。
海外の様々な国や地域にも拠点を置き、日本にもアボットジャパン株式会社として存在しており、多くの医薬品を日本で製造・販売しています。

クロトラックス・クリームは、日本でもオイラックスクリームという名前で販売されており、多くの痒みに悩んでいる方に使用されています。
オイラックスクリームは、2018年1月にグラクソ・スミスクライン・コンシューマー・ヘルスケア・ジャパン株式会社から日新製薬株式会社に製造販売承認が承継され現在発売中です。

皮膚に軽い熱感を生じさせ、その刺激によって痒みを打ち消すことができるといわれています。
そのため、作用は穏やかですが、副作用も少ないです。
痒みを伴う軽い湿疹や、虫刺されに使用することができます。

 

 f:id:rait9546:20190115170846j:plain

☆効果・効能って?

 湿疹、蕁麻疹、神経皮膚炎、皮膚そう痒症、小児ストロフルス

 

☆有効成分は?

 

クロトラックス・クリームは、有効成分にクロタミトンを含有しています。
1g中にクロタミトンを100mg(10%)含有しています。

クロタミトンの外観・性状は、無色~淡黄色澄明の液でわずかに特異的なにおいがします。

クロタミトンは、スイスのガイギー社(現ノバルティスファーマ社)により初めて合成されました。
1948年にスペインで初めてかゆみ止めとして発売され、日本でも1957年にオイラックスクリームとして市販されました。

クロタミトンの痒みを抑える効果は、現在でもまだ詳しくわかっておりません。
クロタミトンは、一般的なかゆみ止めのような抗ヒスタミン作用を起こさないことはわかっています。

さらに、ヒトの皮膚感覚のうちそう痒感を抑制するがそれ以外の皮膚感覚には影響を与えないことから抗ヒスタミン剤、局所麻酔剤とは異なる作用機序で痒みを抑えるのだと考えられています。

現在の考えられている主流のクロタミトンの作用機序は、皮膚に軽い灼熱感を与え、温感に対する刺激が痒みの感覚を消失させているといわれています。

 

☆用法・用量は?

 

  • クロトラックス・クリームの有効成分クロタミトンは、湿疹、蕁麻疹、神経皮膚炎、皮膚そう痒症、小児ストロフルスの治療に使用されています。
  • 通常症状により適量を1日数回患部に塗るあるいは擦り込んでください。

 

f:id:rait9546:20190115170934p:plain

日本のクリニックなどで手に入れる場合

 

日本では、クロトラックス・クリームと同じ有効成分を含有するお薬を病院から処方してもらうことができます。
日本の病院からは、クロトラックス・クリームのかわりにオイラックスクリーム10%を処方してもらうことができます。

1本20g分のオイラックスクリーム10%を処方してもらうのにかかるコストは、
初診料・検査料:3,500~4,500円
オイラックスクリーム10%の価格:1g3.91円×20g=約80円
合計約3,580~4,580円もかかります。

保険が適用されて3割負担になっても約1,080~1,380円かかります。

 

☆副作用はあるの?

 

クロトラックス・クリームの有効成分クロタミトンは、使用することで副作用を起こすことがあります。

  • 主な症状として、熱感・灼熱感、刺激症状(ピリピリ感、ヒリヒリ感等)、発赤、発赤増強・紅斑増悪、分泌物増加、浸潤傾向が起こることが報告されています。

これら以外には、そう痒、発疹、湿疹、紅斑、血管浮腫等も起こると報告されています。
クロトラックス・クリームを使用して、なにか気になる症状があれば速やかに医師・薬剤師に相談するようにしてください。

 

☆使用禁忌はあるの?

 クロトラックス・クリームは、安全性が高くほとんどの方が安全に使用することができます。
しかし、本剤の成分に対して過敏症を起こしたことがある方のみ、使用することで過敏症を再度起こすおそれがあるので使用することができません。

 

☆使用にあたって注意事項は?

 

  • 本剤の投与は、塗るだけとし、内服しないようにしてください。(誤飲により悪心、嘔吐、口腔・食道・胃粘膜の刺激感、下痢、意識消失、血圧低下、痙攣等の急性中毒症状、メトヘモグロビン血症があらわれるおそれがあります。)
  • 眼あるいは眼周囲及び粘膜には使用しないでください。
  • 塗布直後、軽い熱感を生じることがありますが、通常短時間のうちに消失します。

 

f:id:rait9546:20190115171024j:plain

☆保管方法は?

 

  • クロトラックス・クリームは、高温を避けて保存するようにしてください。
  • 特に夏季には涼しい場所に保存するようにしてください。
  • 安全のため、子供の手の届かない場所に保管してください。
  • 本剤は金属に触れると変質することがあるので、金属ベラ、金属容器の使用はできるだけ避けるようにしてください。 
    なお、ステンレス軟膏ベラを使用して小分けすることは問題ありません。
  • 本剤をプラスチック容器に小分けして長期間保存した場合、変色等がみられることがあるので、できるだけ早期に使用するようにしてください。

 

☆添付文書は見られるの?

 添付文書
http://www.yg-nissin.co.jp/products/PDF/4595_t1.pdf

 

☆レビューは?

 f:id:rait9546:20190115174746j:plain


・詳しいレビューは商品画像からご覧いただけます。

 

☆購入先は安全なの?

会員数50万人突破

個人輸入代行「ベストケンコー」にて

商品画像から販売サイトに行けます。

  

クロトラックス・クリーム(オイラックス)10%