海外製お薬は安全なのか?

海外製お薬は安全なのか調べてみました。

「フォルキシガ(ダパグリフロジン)」海外製お薬は安全なのか?

☆製品外観

 

フォルキシガ(ダパグリフロジン)10mg

フォルキシガは、世界で初めて発売されたSGLT2阻害剤です。1日1回服用することで強力に血糖値を下げることができ、副作用のリスクが少ない新しいタイプのお薬となっています。余分な糖分を尿から排出することで、体重減少などダイエット効果も期待できます。

内容量 28錠/箱
剤形 タブレット
有効成分 1錠にダパグリフロジン(Dapagliflozin)として10mg含有

 

☆どんな薬なの?

 

フォルキシガは、血糖値を下げるお薬です。新しいタイプのお薬で、糖尿病の治療に使用されています。

糖尿病とは、体内の血糖値が何らかの理由により高いまま維持されてしまう疾患です。血糖値が高いまま放置すると、手足のしびれ(神経障害)、眼の病気(網膜症)、腎臓病のような合併症を引き起こしてしまいます。フォルキシガは、服用することで高いまま維持されていた血糖値を下げ、これらの合併症の発症を予防します。

フォルキシガは、有効成分ダパグリフロジンを1錠に10mg含有しています。ダパグリフロジンはSGLT2阻害薬といわれるお薬で、体内の余分な糖分の再吸収を抑制することで尿から排出する作用があります。それによって、体内から余分な糖分がなくなり血糖値を低下させることができます。

体内から排出される糖分の量はかなり多く、海外の臨床試験では1日で約68gもの糖が排出されたと報告されています。余分な糖分を排出するという作用から、他の糖尿病治療薬のように血糖値を低下させるインスリンの分泌を促しません。そのため、過剰に血糖値を低下させてしまう低血糖症状を起こしにくいという特徴があります。

ダパグリフロジンは低血糖等の副作用を起こしにくいので安全性が高く、なおかつ強力に血糖値を低下させることができるとして注目を集めています。有効成分ダパグリフロジンは、2012年10月、オーストラリアにおいてSGLT2阻害剤として世界で始めて2型糖尿病治療薬として承認を取得し、2017年4月現在、アメリカを含む85カ国以上で承認・販売されています。

日本でもダパグリフロジンは承認されており、フォシーガという販売名でアストラゼネカ株式会社により製造・販売され多くの糖尿病の方に服用されています。フォルキシガという名前は欧州連合EU)やアメリカでのフォシーガの販売名です。

フォルキシガを服用する際に、注意することがあります。フォルキシガの利尿作用により多尿・頻尿になることがあるということです。一般的に1日あたり、2,500~3,000mlを超えた場合、多尿と診断されています。一方、朝起きてから寝るまでの排尿回数が8回以上の場合、頻尿と診断されています。多尿・頻尿により体液量が過剰に減少してしまう脱水症状になってしまうことがあるので、こまめに水分補給をするようにしてください。

フォルキシガを服用することで尿量が340ml程度増加したと報告されているため、脱水症状を予防するために、普段よりペットボトル1本分程度多めに水分を摂取するように心がけてください。フォルキシガは、尿として糖分を排出するため尿路感染を起こし、腎盂腎炎、敗血症等の重篤感染症に至ることがあります。

また、膣カンジダ症等の性器感染を起こすこともあるため、症状を十分に観察するようにしてください。感染症を予防するために、トイレを長時間我慢しない、陰部を清潔に保つことが推奨されています。

 

 f:id:rait9546:20190115170846j:plain

☆効果・効能って?

 

 

☆有効成分は?

 

 

☆用法・用量は?

 

通常、成人にはダパグリフロジンとして5mg(0.5錠)を1日1回服用します。食事の影響を受けないので、食前・食後のいずれでも服用可能です。効果不十分な場合には、経過を十分に観察しながら10mgを1日1回に増量することができます。

飲み忘れた場合は、決して2日分を一度に服用しないでください。気がついたときに、できるだけ早く飲み忘れた分(1回分)を服用してください。ただし、次の飲む時間が半日未満の場合は、1回とばして次の服用時間に1回分を服用してください。

 

f:id:rait9546:20190115170934p:plain

日本のクリニックなどで手に入れる場合

 

日本の病院からは、フォルキシガの日本での販売名であるフォシーガ錠10mgを処方してもらうことができます。

1箱28錠分をフォシーガ錠10mgで処方してもらうのにかかるコストは、

  • 病院での診察・処方料:3,500~4,500円
  • フォシーガ錠10mgの価格:1錠302.8円×28錠=約8,480円

合計約11,980~12,980円もかかります。

保険が適用されて3割負担になっても約3,600~3,900円もかかります。

 

☆副作用はあるの?

 

フォルキシガは、服用することでいくつかの副作用を起こすことが報告されています。

  • 主な副作用として、頻尿、口の渇き、性器感染、尿路感染等が起こることが報告されています。
  • 重大な副作用として、低血糖腎盂腎炎、敗血症、脱水、ケトアシドーシスが起こることが報告されています。
  • 重大な副作用として低血糖症状を起こすことがあるので、思わぬ事故を防ぐためにフォルキシガを服用している方が高所での作業や自動車の運転等に従事する際は注意するようにしてください。

これら以外にも、フォルキシガを服用して副作用を起こすおそれがあります。

服用して、なにか気になる症状があれば医師・薬剤師に相談するようにしてください。

 

☆使用禁忌はあるの?

 

フォルキシガは、以下のような方は服用することができません。

  • フォルキシガの含有する成分に対し、過敏症やアレルギー症状を起こしたことがある方。(使用することで再度過敏症やアレルギー症状を起こすおそれがあります)
  • 重症ケトーシス、糖尿病昏睡または前昏睡の方。(輸液、インスリンによる速やかな高血糖の是正が必須となるのでフォルキシガの服用は適さないため)
  • 重症感染症、手術前後、重篤な外傷のある方。(インスリン注射による血糖管理が望まれるのでフォルキシガの服用は適さないため)

これら以外にも、フォルキシガを使用するのに注意が必要な方がいます。

持病のある方や、継続している薬・サプリメント・健康食品がある方でフォルキシガの服用が可能か不安な方は、医師・薬剤師に相談するようにしてください

 

☆使用にあたって注意事項は?

 

 

f:id:rait9546:20190115171024j:plain

☆保管方法は?

 

  • フォルキシガは、高温・多湿を避けて室温(1~30℃)で保管するようにしてください。
  • 安全のため、子供の手の届かない場所で保管するようにしてください。

 

☆添付文書は見られるの?

 

 

☆レビューは?

 f:id:rait9546:20190115174746j:plain


・詳しいレビューは商品画像からご覧いただけます。

 前までは、病院で処方されるメトホルミンを飲んでいました。病院でも試験的に尿から糖分を排出するタイプの薬を処方しようとしていましたが、尿意が近くなる等の副作用があるようで、なかなか処方してもらえませんでした。仕事が忙しくなかなか病院へ薬をもらいにいく事が遅れがちになっていたところ、インターネットで調べていたら、このフォルキシガを見つけました。最初は体質に合うかどうか考え、なかなか購入に踏み切れなかったのですが、思い切って購入し飲んでみると、1日一回の服用でいいし、血糖値も安定しているし、尿から糖が排出されるので、太りにくくなったというダイエット効果もありのとても良いものでした。何よりも病院へ行く時間を取らなくて良いというのが本当に助かっていて、薬の残りが少なくなってきたら、携帯電話からインターネットでベストケンコーさんへアクセスし、注文履歴からすぐに簡単に注文でき、1週間以内にシンガポールから無事に自宅へゆうパックで到着します。ベストケンコーさんから追跡番号の連絡もいただけるので、シンガポールという海外からの発送でも安心できます。今では何度もリピート購入をし続けています。まとめ買いとクーポンでお得に買う事ができるので、病院で薬を3割負担で購入するのと、金額はあまり変わらないとおもいます。これからも安心して飲み続けていきたいと思います。

☆購入先は安全なの?

会員数50万人突破

個人輸入代行「ベストケンコー」にて

商品画像から販売サイトに行けます。

  

フォルキシガ(ダパグリフロジン)10mg