海外製お薬は安全なのか?

海外製お薬は安全なのか調べてみました。

「クラミジア検査キット(20回分セット)」海外製お薬は安全なのか?

 

☆製品外観

 

クラミジア検査キット(20回分セット)

最近おりものの量が増えた気がしませんか?それはクラミジアに感染しているからかもしれません。このクラミジア検査キットは、自宅で簡単に検査ができるキットです。精度が高く、15分程度でクラミジアに感染しているかどうかを速やかに検査することができます。

内容量 1箱20キット入り(検査デバイス×20、バッファーA液10ml[黄色いキャップ]、バッファーB液10ml[白いキャップ]、添付文書、抽出チューブ×20、ワークステーション×2)
剤形 検査キット

 

☆どんな薬なの?

 

このクラミジア検査キットは、黎明生物社によって製造・販売されている簡単な操作で精度の高い検査ができる性病検査キットです。

クラミジア(Chlamydia trachomatis)は、性行為感染症(STD)として近年ますます増加しています。このキットは、原因となるクラミジアを高精度で感知して検出することができます。90%以上の精度でクラミジアを検出することができると報告されています。

一般的に性病検査では病院を受診したり、検体を自宅で採取して医療機関に郵送するため非常に時間がかかってしまいます。病院を受診すれば周りの人に性病の検査をするところを見られてしまう気恥ずかしさもありますし、あまりいい気持ちがしません。しかし、この淋菌抗原検査テストは医療機関に検体を郵送する必要もなく自宅でこのキット1つがあればすべてのテストが行えるというメリットがあります。
15分程度でテストも完了し、優れた検出精度を誇るので、現在多くの方から注目されています。

クラミジアに感染すると、男性では膿のような分泌物がでてきて、排尿痛があらわれます。 女性は膣から感染することがほとんどで、主な症状として子宮頚管炎を起こします。女性の場合、男性と比べて軽症であることが多く、見逃されがちですがおりものが増えたりします。クラミジアはオーラルセックスによってのどにも感染することがあり、のどが痛くなったり、痰が増えたりします。

クラミジアの感染が早期にわかれば適切な処置で、速やかにクラミジアの治療が可能なため、自覚症状があるならば速やかにこのクラミジア検査キットを使用してテストすることが推奨されています。頻繁に性行為をする機会のある方や、コンドームなどの避妊具をしない性行為をして気になる症状がある方は定期的に検査することもおススメです。

注意点として、クラミジア検査キットはクラミジアの検出精度が高いキットですが100%の精度を保証するわけではないということです。クラミジア検査キットを使用して、クラミジアが陰性だったにもかかわらず感染している場合もあります。気になる症状があれば速やかに病院を受診するようにしてください。

クラミジアは感染が確認されれば速やかに治療をする必要があるので、頻繁に性行為をする機会のある方は念のためクラミジア検査キットを手元に置いておくのもおススメです。

 

 f:id:rait9546:20190115170846j:plain

☆効果・効能って?

 

 

☆有効成分は?

 

 

☆用法・用量は?

 

必ず付属の添付文書の指示に従って検査するようにしてください。手順どおりに検査しないと正確な結果が得られないことがあります。

1. 抽出チューブに、黄色いキャップのバッファーA液を8滴加えてください。

2. 検体を採取し、抽出チューブに混合します。

【男性の場合】
ペニスから尿道スワブを1本挿入します。
クラミジアの細胞を採取するために、ゆっくりと回転させるようにして検体を採取してください。
スワブの表面が汚染されないように、他の場所に接触しないようにゆっくりと引き抜いてください。

【女性の場合】
1本目のスワブを使用して、膣口の汚れをふき取ってください。
2本目のスワブを膣に挿入し検体を採取します。
スワブの表面が汚染されないように、他の場所に接触しないようにゆっくりと引き抜いてください。

3. 検体を採取したスワブを抽出チューブに入れ、反時計回りに10回ほど混ぜます。

4. 2分程度放置した後、白いキャップのバッファー液Bを、8滴抽出チューブに滴下してください。

5. 検体を採取したスワブを使用して、さらに反時計回りに10回ほど混ぜてください。

6. 混合した抽出チューブから4滴を検査デバイスに滴下し、検査結果が出るまで10分待ちます。

7. 10分経過後、検査結果を確認してください。

左のラインがTest line(T)、右がControl line(C)となっています。
検査結果は、2本ともラインが出てきたら陽性です。クラミジアに感染しているおそれがあります。

左側のCのラインのみがあらわれた場合は、クラミジアには感染しておらず陰性です。

CのラインとTのライン2つともあらわれない、あるいは右側のTのラインのみがあらわれた場合は、検査がうまくできていないということで失敗です。あらためて新しい検査キットを使用してクラミジアの検査をするようにしてください。

 

f:id:rait9546:20190115170934p:plain

日本のクリニックなどで手に入れる場合

 

日本では、クラミジアに感染しているかどうかの検査は、直接病院に行くか、あるいは自宅で検体を採取し医療機関に郵送することで受けることができます。

病院で検査を受ける場合はさらに2つのパターンに分かれています。全額自己負担で性病専門のクリニックに受診する方法と、病院で保険適応で受ける方法です。性病専門のクリニックで検査を受ける場合はコストが高く、病院で検査を受ける場合は設備が整っていないことが多く時間がかかってしまいます。病院での検査の場合は、治療のためでしか保険が適応にならないため、検査の結果性病が見つからなければ全額自己負担になることが多く、性病専門のクリニックと同じくらいコストがかかってしまうこともあります。

性病専門のクリニックでクラミジア感染検査を受けるコストと期間は、

  • 初診料・検査料:7,000円~10,000円
  • 期間:即日~1週間

病院で検査を受けて保険適応により3割負担の時のコストと期間は、

  • 初診料・検査料:3,000円~5,000円
  • 期間:3日~2週間

性病の検査をするのであれば、自宅で簡単に検査できる淋菌抗原検査テストがおススメです。性病検査キットには自宅で検体を採取して医療機関に送るタイプもありますが、これは検査結果がでるまでにかなり時間がかかってしまいますし、あまりおススメできません。

また、病院やクリニックを受診して周りの人に性病の検査を受けていることがばれる心配がないのもメリットです

 

☆副作用はあるの?

 クラミジア検査キットは、お薬ではないので使用することで副作用を起こすとは報告されていません。
しかし、クラミジア検査キットを使用してなにか気になる症状があらわれた場合は医師・薬剤師に相談するようにしてください。

 

☆使用禁忌はあるの?

 

クラミジア検査キットのような性病を検査することができるキットには、いくつか共通する注意点があります。

  • 箱に表示されている使用期限を超えた検査キットは正確に検査ができないおそれがあるため、使用しないようにしてください。
  • 検査キットに穴が開いていたり、包装が破れていたりする場合は、クラミジア検査キットを使用するのは危険なので使用しないでください。
  • 適切な手順・使用方法でテストし、試薬を飲み込んだりしないよう警告がされています。
  • 身体から採取されるすべての検体は感染性があるものとし、細心の注意を払って検査をするようにしてください。
  • クラミジアの検査で残った検体は、黎明生物社が製造・販売している淋菌抗原テストといわれる検査キットに使用することもでき、一緒にテストすることも推奨されています。
  • 使用済みの検査キットは、ほかの方が接触することで感染するおそれがあります。使用済みのキットをほかの方が触れないようにして、適切に処分するようにしてください。

 

☆使用にあたって注意事項は?

 

 

f:id:rait9546:20190115171024j:plain

☆保管方法は?

 

  • クラミジア検査キットは、高温・多湿を避けて2~30℃の冷暗所で保管するようにしてください。
  • 安全のため、子供の手の届かない場所に保管してください。

 

☆添付文書は見られるの?

 

 

☆レビューは?

 f:id:rait9546:20190115174746j:plain


・詳しいレビューは商品画像からご覧いただけます。

 

☆購入先は安全なの?

会員数50万人突破

個人輸入代行「ベストケンコー」にて

商品画像から販売サイトに行けます。

  

クラミジア検査キット(20回分セット)