海外製お薬は安全なのか?

海外製お薬は安全なのか調べてみました。

「アレグラ180mg(10錠)」海外製お薬は安全なのか?

☆製品外観

 

アレグラ180mg(10錠)

アレグラは、日本でも販売されている有名な花粉症治療薬です。有効成分を日本では販売されていない高用量配合し、1日1回服用するだけで強力な抗アレルギー作用をあらわします。 ねむけを起こさず鼻水やくしゃみを抑えることができ、受験生や社会人の強い味方です。

内容量 10錠/箱
剤形 フィルムコーティング錠
有効成分 フェキソフェナジン塩酸塩(Fexofenadine)180mg

 

☆どんな薬なの?

 

アレグラ180mgは、日本ではサノフィ社が製造・販売しているアレルギー症状を抑える薬です。 アメリカや欧州各国など世界100ヵ国以上の国で承認・販売され、多くの方に使用されています。 有効成分としてフェキソフェナジン塩酸塩を、日本では承認されていない1錠に180mgの高用量含有しており、強力な抗アレルギー作用を持っています。 花粉症などのアレルギー性鼻炎で起こるムズムズする鼻やくしゃみ、ズルズルの鼻水、つらい鼻づまりを治療することが可能です。

日本ではファキソフェナジン塩酸塩として60mgを1日2回服用する用法が定められていますが、アレグラ180mgは1日1回服用するだけで24時間抗アレルギー作用をあらわすことができます。 花粉症の様な季節性のアレルギー性鼻炎だけでなく、ダニやハウスダストで起こる通年性のアレルギー性鼻炎や蕁麻疹、アトピー性皮膚炎、湿疹・皮膚炎など皮膚症状もアレグラ180mgは治療することができます。 有効成分であるフェキソフェナジン塩酸塩は第2世代抗ヒスタミン薬といわれています。

アレルギー症状を引き起こす原因であるヒスタミンH1受容体といわれる部位で作用することにより抗アレルギー作用をあらわします。 多くの花粉症治療薬は、有効成分が脳に移行してしまい強力なねむけの副作用を起こしてしまいます。ほとんどの花粉症治療薬はねむけの副作用が起こるため、自動車の運転等危険な機械の操作をしないよう注意がされています。

しかし、アレグラ180mgの有効成分であるフェキソフェナジン塩酸塩は服用しても脳に移行しにくく、ねむけの副作用が起こらないといわれています。 そのため、社会人の方や受験生の方、自動車の運転を頻繁にする方など、ねむけの副作用を起こすわけにはいかない花粉症の方も安心して服用することが可能です。

 

 f:id:rait9546:20190115170846j:plain

☆効果・効能って?

 

 

☆有効成分は?

 

 

☆用法・用量は?

 

アレグラの服用方法は、日本と海外では多少違いがあります。

日本で承認されているアレグラの用法は、通常、12歳以上の小児あるいは成人の方はフェキソフェナジン塩酸塩として1回60mg(0.5錠)を1日2回服用します。
7歳以上12歳未満の小児の方は、フェキソフェナジン塩酸塩として1回30mg(0.25錠)を1日2回服用します。
なお、症状により適宜増減が可能です。海外では、1日1回フェキソフェナジン塩酸塩として180mg(1錠)を服用する用法が承認されています。
花粉症の治療のためにアレグラを服用するのであれば、花粉症の季節にあわせてその直前の時期から服用を開始して、花粉症のシーズンが終了するまで服用を続けるのがお勧めです。

 

f:id:rait9546:20190115170934p:plain

日本のクリニックなどで手に入れる場合

 

アレグラ180mgは日本では承認されていない規格のため、病院から処方してもらうことができません。

有効成分を半分含有するアレグラ60mgを病院から処方してもらうことができます。

1箱10錠分のアレグラ180mgと同じ量の有効成分を処方してもらうには、日本の病院からアレグラ60mgを20錠処方してもらう必要があります。

アレグラ60mgを日本の病院から20錠処方してもらうのにかかるコストは、

病院の診察料や処方料3,500~4,500円

アレグラ60mgの価格1錠64.9円×20錠=約1,300円

合計約4,800~5,800円もかかります。

保険が適用されて3割負担になっても約1,440~1,740円かかります。

 

☆副作用はあるの?

 

アレグラ180mgは、服用することでいくつかの副作用が起こることが報告されています。

  • 主な副作用として、ねむけ、倦怠感、腹痛、めまい、吐き気、頭痛、胃腸炎等が起こることが報告されています。
  • 重大な副作用として白血球減少、肝障害、黄疸、アナフィラキシーショック等が起こることが報告されています。
  • 眠気やふらつきの副作用によって思わぬ事故を起こしてしまわないように、自動車の運転等の危険な機械の操作をしないようにしてください。
  • これら以外にも、副作用が起こることがあります。
    アレグラ180mgを服用して、何か気になる副作用があらわれた場合は速やかに医師・薬剤師に相談するようにしてください。

 

☆使用禁忌はあるの?

 併用禁忌の医薬品もなく、持病があり他の薬を服用している方でも安心して服用することができます。
しかし、アレグラ180mgの含有する成分に対して過敏症やアレルギー症状を起こしたことがある方は、再度服用すると再び過敏症を起こすおそれがあるため服用できません。

 

☆使用にあたって注意事項は?

 

 

f:id:rait9546:20190115171024j:plain

☆保管方法は?

 

 

☆添付文書は見られるの?

 

 

☆レビューは?

 f:id:rait9546:20190115174746j:plain


・詳しいレビューは商品画像からご覧いただけます。

 私は子供の頃からずっとアトピーとアレルギー持ちで、この冬終わりから春先の季節にアトピーがひどくなり顔の赤らみ、かゆみ、皮むけ、ピリピリ感がひどくてお化粧ができずとても困っていました、皮膚科にいくにも子供がいるのでなかなかスムーズに通う事ができず、それでも我慢できるような事はなくてとても困っていました。そんな時こちらで見つけて
海外から発送するお薬だとゆう事で経験した事なく不安でたくさん迷いましたがお値段もお安く皮膚科にいちいち行かなくていい手軽さを考えて購入にいたりました!
まずなかなかこなくて不安になりましたが、ほかの方のレビューを読み直してとっても安心できたので来るまでのんびり待ちました!!!とてもコンパクトな箱で届きました!
最初は薬のおおきさにビックリしましたが(笑)いまではピルカッターでスパンとカットできるようになりましたしお値段もお安いのでとても便利だと思います。他にもたくさんのお薬が取り扱いがあって見ているだけで次々欲しくなります♪
海外発送なのでお時間はかかりますがお家にいてスマホから注文して受け取るだけなのですごく手前が省けて便利です♪これからも末永くお世話になると思うのでよろしくお願いしますね。

☆購入先は安全なの?

会員数50万人突破

個人輸入代行「ベストケンコー」にて

商品画像から販売サイトに行けます。

  

アレグラ180mg(10錠)