海外製お薬は安全なのか?

海外製お薬は安全なのか調べてみました。

「B型肝炎検査キット(自宅用)」海外製お薬は安全なのか?

☆製品外観

 

B型肝炎検査キット(自宅用)

20分で誰でも簡単にできる!B型肝炎のセルフテストキット!病院に行く時間のない方でもすぐに検査して頂けます。

内容量 1回分/箱
剤形 検査キット

 

☆どんな薬なの?

 

 

HBV-5セルフテストキットは、B型肝炎に感染しているのかを自宅で検査できるテストキットです。

B型肝炎ウイルスは感染しても発症しないことがほとんどですが、発症しなくても感染源となってしまったり、発症を未然に防ぐためにも定期的な検査が必要です。

【内容量】

 

  • B型肝炎 テストカード 1個 ×1
  • アルコールパッド ×1
  • ランセット(採血用使い捨て針)×1
  • スポイト ×1
  • 検査液 ×2
  • 説明書(英語) ×1

 

 f:id:rait9546:20190115170846j:plain

☆効果・効能って?

 

HBV-5 Self Test Kitは自宅に居ながら簡単に20分程度でB型肝炎に感染しているのか検査ができる検査キットです。自分で血液を採取し、検査液を加えるだけなので、とても簡単でどなたでも利用することができます。

現在、日本におけるB型肝炎の感染者は110~140万人といわれています。この感染者のほとんどが母子感染や輸血によって感染したと考えられています。B型肝炎ウイルスは、垂直感染と平行感染によって感染します。

垂直感染は、B型肝炎ウイルスに感染している母親から子どもに感染することです。これは出産のときに産道で血液から赤ちゃんに感染してしまいます。平行感染は、以前は輸血や注射針の使い回しで血液を介して感染していましたが、現在は若者の間で性交渉を介して感染者が増えてきています。しかし、以前と比べるとB型肝炎の感染を予防する対策がいくつも練られているため、感染者は徐々に減少傾向にあります。

B型肝炎ウイルスに感染している方の60~70%は、感染しても自身の免疫力でB型肝炎ウイルスを退治し、B型肝炎を発症せずに症状も何もあらわれないまま不顕性感染の状態で治癒します。症状があらわれないため、B型肝炎ウイルスに感染していることに気付かず、そのまま感染源となってしまう可能性もあります。

一方、B型肝炎を発症してしまった場合は、慢性肝炎となり、肝硬変や肝がんへと病状は悪化してしまいます。B型肝炎を発症した時の症状としては、倦怠感や食欲の低下・吐き気・肌が黄色くなる黄疸などの症状が初期症状としてあらわれます。

B型肝炎セルフテストキットは自宅で簡単に検査することができるため、病院に行く時間のない方でもすぐに検査して頂けます。特に、家族に肝炎ウイルスに感染している方がいる方や大きな手術や輸血を受けた方、タトゥーを彫った方、医療機関以外でピアスを開けた方は一度検査をしてみるようにしましょう。

 

☆有効成分は?

 

 

☆用法・用量は?

 

1. まず、箱の中に入っているものを確認しましょう。箱の中には、アルコールパッド・ランセット(採血用の針)・スポイト・検査液×3・B型肝炎テストカード・説明書が入っています。これらの物品が全て揃っていることが確認出来たら、手を石鹸で洗い、アルコールパッドで指先や手を消毒して下さい。

2. 手指消毒後、ランセットの準備をします。ランセットのオレンジ色のノブをパチッと音がするまで押し込んでください。この手順を誤ると針が出ずに使えなくなってしまうので注意してください。ランセットは1度きりしか使用できないため、誤ってボタンを押さないようにも注意しましょう。

3. ランセットの準備が出来たら、指の腹にランセットを強く押し当て、ボタンを押します。ボタンを押すと針が自動的に出てきます。血液が出てきたらスポイトを用いて血液を1~2滴吸い取ります。ここで十分な血液量が得られなければ検査ができない場合があるため、ランセットを使用する時はしっかりと押し当てて、確実に針が刺さるように注意しましょう。

4. テストカードのSの部分にスポイトで吸った血液をたらし、Sの部分に検査液を入れます。そうすると検査液が浸透し、検査結果があらわれます。一番確実な検査結果は、20分後の結果と言われているため、水平な場所で20分放置し、確認するようにしましょう。検査結果が陽性の場合には、HBsAg・HBsAbにはC/T・HBeAgにはCに線が入る場合とHBeAbのCのみに線が入る場合があります。HBcAbのC/Tに線が入った場合は過去にHBV感染があったということを表しています。陰性の場合は、HBsAg・HBsAb・HBsAgにはCの部分に、HBeAb・HBcAbにはC/Tの分に線が入ると全て陰性という結果をあらわしています。

 

f:id:rait9546:20190115170934p:plain

日本のクリニックなどで手に入れる場合

 

 

☆副作用はあるの?

 

副作用は特にありませんが、自分でランセットを使用し血液を採取する必要があるため、少し痛みを伴います。検査前にしっかりと説明書を確認して使用するようにして下さい。また、使用後の針は感染源となってしまうため、処理には十分注意しましょう。

検査後はすぐに血液が止まるため、アルコールパッドで血液を拭き取り清潔にしてそのままにしておきましょう。もし血液が止まらない場合などは、絆創膏を貼るなどしましょう。

 

☆使用禁忌はあるの?

 

テストキットは湿気に弱いため、4~30度の場所に保管し、冷凍させないように注意して下さい。

開封後は、すぐに使用するようにしましょう。パッケージに書かれている使用期限を過ぎれば確実な検査結果を得られなくなるため、使用期限を守るようにしましょう。

検査時にランセットのボタンを押すと針が出てきてしまうため、準備段階でボタンを押さないように注意して下さい。

また、テストカードは水平な場所に置き、なるべく動かさないように検査結果が出るまで置いておくようにして下さい。検査結果は30分を超えてからは無効となります。忘れずに20分後にしっかり確認するようにして下さい。

 

☆使用にあたって注意事項は?

 

 

f:id:rait9546:20190115171024j:plain

☆保管方法は?

 

 

☆添付文書は見られるの?

 

 

☆レビューは?

 f:id:rait9546:20190115174746j:plain


・詳しいレビューは商品画像からご覧いただけます。

 

☆購入先は安全なの?

会員数50万人突破

個人輸入代行「ベストケンコー」にて

商品画像から販売サイトに行けます。

  

B型肝炎検査キット(自宅用)