海外製お薬は安全なのか?

海外製お薬は安全なのか調べてみました。

「ネクスガード68mg(大型犬用)」海外製お薬は安全なのか?

☆製品外観

 

ネクスガード68mg(大型犬用)6チュアブル入り

メリアル・ジャパン社が製薬するネクスガードの海外版製品で、有名なノミ・マダニの予防薬です。体重10kg~25kgの全てのワンちゃんが服用可能です。ワンちゃんの好きな牛肉風味で6チュアブル入り。

内容量 6錠/箱
剤形 チュアブル錠
有効成分 アフォキソラネル68.0mg
使用期限 2020-04-30

 

☆どんな薬なの?

 

「Nex Gard」は、国内ではメリアル・ジャパンから製造販売されている「ネクスガード」として有名な経口寄生虫駆除薬です。

昆虫だけに存在する神経細胞に対して高い毒性を現します。血液から吸収され、体表の毛細血管へと到達して30分ほどでその効果を発揮します。ノミは6時間以内に駆除され、定期的に投薬することで、寄生後の産卵、幼虫、さなぎへのライフサイクルを断ち切ることが可能です。ノミは気温が13度以上で繁殖するので、冬でも温かな部屋で過ごすワンちゃんへは特に定期投薬が大切です。マダニは24時間以内に駆除ができ、散歩などでマダニが寄生してしまっても感染症が広がる前に駆除が可能です。

スポットオンタイプにありがちな皮膚のかぶれを心配せずに投与できます。投薬後も塗布部が乾くまで待つ必要がなく、ワンちゃんとも触れ合え、小さなお子さんがみえたり、多頭飼育などの場合も安心です。シャンプーなどの制限もありません。さらに、牛肉風味でおやつの様な見た目をしたやわらかいチュアブルタイプで、ほとんどのワンちゃんが喜んで食べてくれます。

簡単な定期投薬でノミ、マダニを駆除して、ワンちゃんと一緒に快適な生活を送りましょう。

 

 f:id:rait9546:20190115170846j:plain

☆効果・効能って?

 

ノミやマダニはワンちゃんにも、私たち人間にも健康被害をもたらします。ノミでは、刺されることで皮膚炎を引き起こす「ノミ刺咬症」や、マダニでは、「SFTS(重症熱性血小板減少症候群)」などがあり、2013年に日本で初めて死亡者が出ました。

その他に、ワンちゃんに対してはノミによってアレルギー性皮膚炎やサナダムシ寄生を引き起こします。アレルギー性皮膚炎では、一度この病気にかかってしまうと、その後わずかなノミの寄生でも症状が現れます。激しい痒み、湿疹、脱毛などに悩まされます。サナダムシの寄生は、その卵をもったノミをワンちゃんが食べてしまうことで寄生されてしまいます。体内で50センチ以上になることもあり、下痢や嘔吐などの原因となります。マダニによる「犬バベシア症」は、バベシア原虫がワンちゃんの血液中に寄生して、貧血や発熱、食欲不振、黄疸をもたらし、ワンちゃんの命を奪うこともあります。ある調査では、2009年から2010年の間に日本のほぼ全域で犬バベシア症が確認されているという報告もあります。マダニは草むらなどに生息していて、公園や河原などのお散歩で簡単に寄生されてしまいます。ワンちゃんへ定期的に確実な駆除を行うことで、私たちの健康も一緒に守ることが可能です。

 

☆有効成分は?

 

 

☆用法・用量は?

 

・獣医師の、処方や指示に従って投薬して下さい。

・体重が適正範囲(10㎏以上25㎏未満)であるか確認して下さい。

・ワンちゃんの健康状態の良いときに投薬して下さい。

・毎月1回1錠を定期的に与えて下さい。

・全量を摂取できたか、吐き出していないかよく確認して下さい。

・投薬後はワンちゃんの様子に異常がないか観察してください。

※初回投薬は、獣医さんの診療時間に実施できると安心です。

 

f:id:rait9546:20190115170934p:plain

日本のクリニックなどで手に入れる場合

 

 

☆副作用はあるの?

 

比較的安全性も高く、深刻な副作用の報告は少ない薬です。

・副作用が認められた場合には、速やかに獣医師の診察を受けてください。

・まれに、嘔吐、皮膚の乾燥、下痢、嗜眠及び食欲不振などの報告があります。

・妊娠、授乳中の犬に対しては、安全性が確認されていません。使用の際には獣医師とご相談下さい

 

☆使用禁忌はあるの?

 

 

☆使用にあたって注意事項は?

 

獣医師の処方、用量を守ってご使用してください。

・8週間未満または1.8kg未満のワンチャンへは投薬できません。

・妊娠中あるいは授乳中の犬に対しては、安全性が確認されていません。

てんかん発作の病歴のあるワンちゃんは慎重に投与してください。

・薬剤を全て食べ終わるか注意し、投与の2時間以内に嘔吐などで完全に排出した場合は、再投与してください。

・他の薬やサプリメントも併用される場合は、必ず獣医師にお伝えください。

・子どもの手の届かないところで保管してください。

・直射日光を避け、なるべく湿気の少ない涼しいところに保管してください。

 

f:id:rait9546:20190115171024j:plain

☆保管方法は?

 

 

☆添付文書は見られるの?

 

 

☆レビューは?

 f:id:rait9546:20190115174746j:plain


・詳しいレビューは商品画像からご覧いただけます。

 

☆購入先は安全なの?

会員数50万人突破

個人輸入代行「ベストケンコー」にて

商品画像から販売サイトに行けます。

  

ネクスガード68mg(大型犬用)6チュアブル入り