海外製お薬は安全なのか?

海外製お薬は安全なのか調べてみました。

「フィプロフォートスプレー100ml」海外製お薬は安全なのか?

☆製品外観

 

フィプロフォートスプレー100ml

フィプロフォートスプレー100mlは、スプレーするだけで24時間以内にほぼ100%のノミやマダニを駆除することができます。フロントラインスプレーのジェネリックです。

内容量 100ml/本
剤形 スプレー剤
有効成分 Fipronil(フィプロニル)0.25w/v
使用期限 2019-09-30

 

☆どんな薬なの?

 

ノミやマダニ駆除で有名なフロントラインスプレーのジェネリックです。犬、猫どちらにも使用いただけます。フィプロフォートスプレーは、スプレーするだけで24時間以内にほぼ100%のノミやマダニを駆除することができる優れたお薬です。

 

 

 f:id:rait9546:20190115170846j:plain

☆効果・効能って?

 

フィプロフォートスプレーは、犬や猫に付着したノミやマダニを駆除するために開発されたペット用のお薬でフロントラインスプレーのジェネリック薬品です。

1回使用していただくと、24時間以内にペットに付着したノミやマダニを100%駆除することができます。また、1ヶ月に1回の使用すると効果は1ヶ月持続するため、飼い主さんにとって、ノミやマダニ駆除の手間が少ないお薬です。

有効成分であるフィプロニルは、フェニルピラゾール系殺虫剤に分類されており、ノミやマダニの他にも、シロアリやゴキブリ駆除などにも使用される効果の高い成分です。

作用機序としては、有効成分がノミやマダニの体内に取り込まれると、神経伝達物質(GABA)の働きを阻害します。24時間以内に神経伝達が完全に遮断されることになり、全身の細胞が上手く動かなくなり、最終的に死亡に至るというものです。

 

☆有効成分は?

 

ノミやマダニはどこにでも存在している虫であるため、ペットに寄生するリスクは非常に高く、一般的なものとなっています。

ノミやマダニが犬や猫に寄生し、血を吸います。その結果、血を吸われた部分に炎症とかゆみが発生します。平均寿命は1ヶ月~2ヶ月のノミやマダニは一度寄生すると1日平均30個程度の卵を産み急激に繁殖します。1匹寄生するだけで、1ヵ月後には900匹に増えます。大量のノミやマダニが血を吸うことで、貧血を発生させてしまい、子犬や子猫、体重の軽い犬猫の場合、貧血になります。

血を吸った部分にかゆみが発生するため、犬や猫はかきむしります。その際、爪などに付着している細菌が傷口に付着し化膿を引き起こします。このサイクルが繰り返されることによって、脱毛や重度の湿疹を発生させてしまいます。

このような症状は、ペットにとって非常につらいものであり、大きなストレスになりますので、駆除が重要になります。

 

☆用法・用量は?

 

犬や猫が頻繁に皮膚をかくようであれば、ノミやマダニに感染している可能性があるので、毛を掻き分けて、ノミやマダニがいないか確認してみましょう。比較的簡単に見つけることができます。

犬や猫がよくかく箇所を中心にして、外側に向かってスプレーしてください。毛の長さが短い(1.5cm以下)ショートヘアーのペットに対しては、体重1kgあたり3mlスプレーしてください。

毛の長さが長い(1.5cm以上)ロングヘアーのペットに対しては、体重1kgあたり6mlスプレーしてください。

上記は目安です。神経質になる必要はありません。毛が長いと、薬が皮膚まで到達しないことがあるので、このような設定をしています。

1プッシュで1mlの薬液がスプレーすることができます。

10kgのロングヘアーの犬であれば、60ml必要になりますので、全身に合計60回スプレーすることを目安としてください。

 

スプレーした後、水にぬれたり、ふき取ったりするような行為は避けて下さい。使用後2日以降であれば、シャンプーしていただくことができます。

 

f:id:rait9546:20190115170934p:plain

日本のクリニックなどで手に入れる場合

 

 

☆副作用はあるの?

 

・ノミやマダニを駆除するお薬であるため、有効成分は犬や猫には影響がない用量となっています。しかし、皮膚の弱い犬や猫の場合、過敏症として発赤やかゆみなどの過敏症の症状が発生することがあります。

・お薬を使用した部分をなめてしまうと、よだれが大量にでるということも報告されています。

・上記はいずれも一過性のものであるため、時間とともに回復しますが、症状が続くようなら獣医師に相談してください。

・その他普段と異なる症状がありましたら、獣医師に相談してください。

 

☆使用禁忌はあるの?

 

 

☆使用にあたって注意事項は?

 

傷口に使用してしまうと、炎症を広げてしまうことがあります。

・目の周りに使用することも可能ですが、目に入らないようにスプレーしてください。もし目に入った場合は、すぐに水で洗い流してください。しばらく様子をみていただき、異常があるようでしたら、獣医師に相談してください。

・できるだけ換気の良い場所や屋外で使用するようにしてください。屋内で使用することで人間に作用を及ぼすことがあります。

 

f:id:rait9546:20190115171024j:plain

☆保管方法は?

 

 

☆添付文書は見られるの?

 

 

☆レビューは?

 f:id:rait9546:20190115174746j:plain


・詳しいレビューは商品画像からご覧いただけます。

 

☆購入先は安全なの?

会員数50万人突破

個人輸入代行「ベストケンコー」にて

商品画像から販売サイトに行けます。

  

フィプロフォートスプレー100ml