海外製お薬は安全なのか?

海外製お薬は安全なのか調べてみました。

「メプレート10mg(プロベラ)」海外製お薬は安全なのか?

☆製品外観

 

メプレート10mg(プロベラ)

メプレート10mgは、女性ホルモン製剤であるプロベラ錠のジェネリックです。女性ホルモンを補充することができ、生理周期や量を正常化させたり、妊娠を安定化させたりする効果があります。その強い女性ホルモン効果より、男性の方も女性化の目的で服用しています。

内容量 100錠/箱
剤形 タブレット
有効成分 1錠にメドロキシプロゲステロン酢酸エステル(MedroxyprogesteroneAcetate)として10mg配合

 

☆どんな薬なの?

 

メプレート10mgは、日本ではファイザー株式会社が製造・販売している女性ホルモンである黄体ホルモン製剤プロベラ錠のジェネリック医薬品です。

有効成分であるメドロキシプロゲステロン酢酸エステルを、先発品のプロベラ錠の4倍である10mgもの高用量含有し、服用することで強力に作用をあらわします。メドロキシプロゲステロン酢酸エステルは黄体ホルモン製剤といわれ、体内に存在する女性ホルモンである黄体ホルモン(プロゲステロン)と同じ部位に黄体ホルモン(プロゲステロン)よりも強力に作用することができます。

黄体ホルモン(プロゲステロン)は、ストレスや生活習慣の偏り等ですぐにバランスを崩してしまい、女性は月経周期の乱れや不正出血として症状があらわれてしまいます。メプレート10mgの有効成分メドロキシプロゲステロン酢酸エステルは、服用することでそのバランスを崩してしまった黄体ホルモン(プロゲステロン)と同じ働きをし、乱れてしまった月経周期などを整えてくれます。

また、女性的な体の形成、とくに月経バランスを整え、妊娠が確定したら出産まで妊娠を維持する作用もあります。そのため、女性が服用することで月経異常、機能性子宮(子宮からの異常な出血)、不妊症、流早産などに治療効果をあらわします。

メドロキシプロゲステロン酢酸エステルは、女性ホルモンである黄体ホルモンと同じ働きをするので、男性の方が女性化する目的で服用している場合もあります。

女性ホルモンには黄体ホルモンだけでなく、卵胞ホルモン(エストロゲン)といわれるホルモンもあります。

 

メプレート10mgは黄体ホルモン(プロゲステロン)として働き、追加で卵胞ホルモン製剤(プレマリン等)を組み合わせることによって、女性的な体作りやホルモンバランスの調整をして、男性の女性化をしているようです。

 

 f:id:rait9546:20190115170846j:plain

☆効果・効能って?

 

 

☆有効成分は?

 

 

☆用法・用量は?

 

メプレート10mgの有効成分メドロキシプロゲステロン酢酸エステルは、無月経、月経周期異常(稀発月経、多発月経)、月経量異常(過少月経、過多月経)、機能性子宮出血、黄体機能不全による不妊症、切迫流早産、習慣性流早産の治療目的で、以下の用法で服用することが可能です。

メドロキシプロゲステロン酢酸エステルとして、通常成人1日2.5(1/4錠)~15mg(1.5錠)を1~3回に分けて服用します。

 

f:id:rait9546:20190115170934p:plain

日本のクリニックなどで手に入れる場合

 

日本では、メプレート10mgの先発品であるプロベラ錠を病院から処方してもらうことができます。

しかし、日本ではメプレート10mgの1/4しか有効成分を含有していない2.5mgのプロベラ錠しか処方してもらうことができません。

そのため、メプレート10mgの1箱100錠と同じ量を処方してもらうには、プロベラ錠2.5mgを400錠処方してもらう必要があります。

日本の病院から、プロベラ錠2.5mgを400錠処方してもらうのにかかるコストは、

病院の診察料や処方料
3,500~4,500円

プロベラ錠2.5mgの価格
1錠25.1円×400錠=10,040円

合計で13,540~14,540円もかかります。

保険が適用されれば3割負担で約4,070~4,370円になります。

このコストは、1回病院を受診するだけでプロベラ錠2.5mgを処方してもらえた時の価格です。

しかし、通常日本の病院からプロベラ錠2.5mgを400錠も処方してもらうことはできません。そうすると頻繁に病院を受診しなければならず、そのたびに診察料や処方料がかかってしまうので、実際はこのコストよりもさらに高くなることがほとんどです。

安価で大量に購入を希望されるのであれば、個人輸入代行サイトを利用することがおススメです。

 

☆副作用はあるの?

 

メプレート10mgの有効成分メドロキシプロゲステロン酢酸エステルは、服用することでいくつかの副作用が起こることが報告されています。

有効成分のメドロキシプロゲステロン酢酸エステルは、もともと体内にあるホルモンなので非常に安全性が高く、ほとんどの方は副作用を起こすことはありません。しかし、メドロキシプロゲステロン酢酸エステルを大量に摂取してしまったり、体質的にあわなかったりすると、重大な副作用として血栓症、うっ血性心不全、乳頭水腫等があらわれることが報告されています。

 

また、メプレート10mgに配合されている成分に対してショックやアナフィラキシーを起こすことが報告されています。

これら以外にも、メプレート10mgを服用してなにか気になる症状があれば速やかに医師・薬剤師に相談するようにしてください

 

☆使用禁忌はあるの?

 

メプレート10mgの有効成分メドロキシプロゲステロン酢酸エステルは、以下のような方は服用することができません。

 

  • 脳梗塞心筋梗塞血栓静脈炎等の血栓性疾患のある方、または以前に脳梗塞心筋梗塞血栓静脈炎等の血栓性疾患になったことがある方。
  • 重篤な肝障害・肝疾患のある方。
  • 診断が未確定の性器出血、尿路出血のある方。
  • 稽留流産(胎児が子宮内にとどまっていながら死亡し流産となること)の方。
  • メプレート10mgに含まれる成分(メドロキシプロゲステロン酢酸エステル等)に対して過敏症やアレルギー症状を起こしたことがある方。

 

 

これら以外にも、以下のような方はメプレート10mgを服用するのに注意する必要があります。

 

 

 

これら以外にも、持病があったり、継続して

 

☆使用にあたって注意事項は?

 

 

f:id:rait9546:20190115171024j:plain

☆保管方法は?

 

 

☆添付文書は見られるの?

 

 

☆レビューは?

 f:id:rait9546:20190115174746j:plain


・詳しいレビューは商品画像からご覧いただけます。

 

☆購入先は安全なの?

会員数50万人突破

個人輸入代行「ベストケンコー」にて

商品画像から販売サイトに行けます。

  

メプレート10mg(プロベラ)