海外製お薬は安全なのか?

海外製お薬は安全なのか調べてみました。

「【ヒマラヤ】ルマラヤジェル」海外製お薬は安全なのか?

☆製品外観

 

【ヒマラヤ】ルマラヤジェル(関節炎)

関節炎の治療薬です。有効性と安全性が高い天然植物由来の成分で、関節の痛みを抑えて、滑らかな関節の動きを取り戻しましょう。

内容量 30g/本
剤形 ジェル剤
有効成分 天然植物抽出物(ボスウェリ、生姜、グッグル)

 

☆どんな薬なの?

 ルマラヤジェル30gは、関節炎の治療薬です。炎症を抑える効果がある植物由来の成分を複数種類配合していますので、有効性と安全性が高い医薬品です。様々な整形外科疾患からくる関節や骨の痛みに効果が期待できます。

 

 f:id:rait9546:20190115170846j:plain

☆効果・効能って?

 

ルマラヤジェル30gは、関節炎の治療薬です。

有効性と安全性が高い天然植物由来の成分組成となっており、様々な整形外科疾患からくる関節や骨の痛みに効果が期待できます。含有している天然成分は、強力な抗炎症作用を有しています。関節や骨周辺の炎症を抑え、速やかに痛みを緩和できることが臨床試験で認められています。

塗布した部位の血管拡張作用も有しているため、患部の血流を改善することもできます。この効果も関節炎の疼痛緩和に繋がっています。また、筋肉の弛緩作用もありますので、関節の稼働域を広げ動きやすくする効果もあります。ゲルタイプですので、皮膚からの有効成分の吸収が良好で、さらに患部深くまで浸透します。このことも、速やかな痛みの緩和に繋がっていると考えられています。

ルマラヤジェルの有効成分は、全て天然の植物由来のものです。以下に有効成分を示します。

  • ヒメコウジチェッカーベリー)という植物の植物油:
    これはサリチル酸メチルを含有しています。サリチル酸メチルは、鎮痛剤として知られており、日本でも痛み止めの湿布に配合されています。
  • ボズウェリアという木の樹皮からとれる乳状液・樹液の抽出物:
    これは関節部位の腫脹や痛み、こわばりなどの炎症性の関節症状を改善する効果があります。関節リウマチや骨関節炎などにも効果的です。その他にも、血流増加作用や発作により傷ついた血管の修復効果が認められています。
    また、関節炎がある方は、非ステロイド性抗炎症薬(NSAIDs)という種類の薬(商品名:ボルタレンロキソニンなど)を服用していることが多いと思います。このNSAIDsを長期間使用している患者さんでは、関節内のグリコサミノグリカンという物質が分解されやすくなり、その結果、関節軟骨がダメージを受けている患者さんが多いことが分かっています。ボズウェリア抽出物は、NSAIDs使用患者において、このグリコサミノグリカンの分解を有意に抑制し、関節軟骨を保護できることが認められています。

 

☆有効成分は?

 

 

☆用法・用量は?

 

ルマラヤジェル30gは、1日に3~4回、関節炎を起こしている部位や医師から関節炎だと診断された部位に塗ってください。

肘や膝に使う場合は、1回に2 cm前後の長さをチューブから出して、それを手で患部に広げてください。肩や腰などの患部が広い場合は、患部に合わせてチューブから出す量を調節してください。塗り広げた後は、手を洗ってください。

ジェルを伸ばして患部全面に広げるだけで十分です。何度も繰り返して塗る必要はありません。

速やかに浸透し効果を発揮するので、ジェルを塗ってしばらくすると鎮痛効果を実感できると思います。

そのため、患部の痛みやこわばりが強くなった時にだけ使うようにしても構いません。ただし、その場合は、患部に症状がなければ使わないでください。

ルマラヤジェルは、1本30g入りですので、塗る回数や部位の広さにもよりますが、1本がおよそ2~4週間分となります。

適応疾患は以下の通りです

  • 捻挫、筋違い、腱鞘炎、関節包炎、滑液包炎、骨関節炎などの筋骨格系の疾患による痛みや腫れを抑えます。
  • 腰痛、首や肩、臀部の痛み、膝の関節痛による痛みを緩和します。
  • 筋肉がこわばった状態や打撲、スポーツ外傷、筋肉痛などの筋肉の痛みにも使えます。
  • 首や腰の頸椎症、坐骨神経痛などの神経の痛みからくる関節痛にも効果があります。

 

なお、ルマラヤジェルは痛みなどの症状を治療するものであり、痛みや炎症の原因となっている病気そのものを治療する薬ではありません。ですので、自然治癒しない・しにくい病気の場合は、そのものの治療を行う必要があります。

また、ルマラヤジェルは即効性が高い消炎・鎮痛薬です。もし数日間使っても症状がまったく改善しない場合には、上記適応疾患以外の病気の可能性がありますので、整形外科を受診してください。

※ルマラヤジェル30gは、しっかりと蓋を閉めて保管してください。

※火気に近付けてはいけません。

 

f:id:rait9546:20190115170934p:plain

日本のクリニックなどで手に入れる場合

 

 

☆副作用はあるの?

 

ルマラヤジェル30gは、通常の使用方法・使用量・使用回数を守って使った場合、副作用の報告はありません。

全ての有効成分が天然植物由来ですので、安全性が高いと考えられています。ただし、大量に使ったり、1日に5回以上使ったり、飲み込んだりすると身体に有害となる可能性が高いので、上記の使用方法をしっかりと守ってお使いください。

医薬品ですので、アレルギー反応が起こる可能性を完全には否定できません。

ルマラヤジェルのような塗布剤の場合、アレルギー反応が起きる可能性があるのは皮膚であり、初期症状としてかぶれや湿疹が挙げられます。

万が一、塗った部位の皮膚のかぶれや湿疹がみられた場合には、使用を中止して医師の診察を受けてください。

 

☆使用禁忌はあるの?

 

ルマラヤジェルを使って、皮膚のかぶれや湿疹などのアレルギー症状を起こしたことがある方は、使用禁忌に該当しますので、今後の使用を控えてください。

ルマラヤジェルは、目や目の周囲には使用できません。

また、傷や湿疹がある部分にも使用できませんので、普段から使っている患部でも傷がある場合には使用を控えてください。

もし目や傷口にルマラヤジェルが触れてしまった場合には、すぐに水で洗い流してください。

 

☆使用にあたって注意事項は?

 

 

f:id:rait9546:20190115171024j:plain

☆保管方法は?

 

 

☆添付文書は見られるの?

 

 

☆レビューは?

 f:id:rait9546:20190115174746j:plain


・詳しいレビューは商品画像からご覧いただけます。

 良い意味で裏切られました。ヒマラヤの他のバームを使っておりましたが,こちらを試してみたくなり5本購入致しました。なくなり次第、リピートします。職業上、指の関節痛、腰痛、肩凝りに効きます。塗ってから少し時間が経ちますと暖かくなり痛みが軽減致します。色々と混ざった香りですがシナモンの香りを強く感じます。外出時は湿布の匂いを気にしない方なら大丈夫かと思います。一回塗ると半日位は、痛みや凝りを感じずに過ごせます。また痛みや凝りを感じてきたら塗ります。知人にも差し上げましたら効くと言っておりました。個人差はあると思いますが私には合っている様です。

☆購入先は安全なの?

会員数50万人突破

個人輸入代行「ベストケンコー」にて

商品画像から販売サイトに行けます。

  

【ヒマラヤ】ルマラヤジェル(関節炎)