海外製お薬は安全なのか?

海外製お薬は安全なのか調べてみました。

「【ヒマラヤ】ブラフミー」海外製お薬は安全なのか?

☆製品外観

 

【ヒマラヤ】ブラフミー(記憶力改善)

ブラフミーは、記憶力を高め、集中力を高めることができるサプリメントです。日本では未承認ですが、海外では記憶力・集中力向上のために一般的に使用されている成分を使用しており優れた効果を得ることができます。天然成分由来のため副作用や依存症を起こすことがなく、安心して使用することができるので人気です。

内容量 60錠/箱
剤形 タブレット
有効成分 1錠中にBrahmi(バコパモニエラ:Bacopa monnieri)として250mg含有

 

☆どんな薬なの?

 

ブラフミーは、記憶力を高め、集中力を高めることができるお薬です。

日本ではあまり知られておらず未承認ですが、海外では記憶力・集中力向上のために一般的に使用されている成分を使用しており優れた効果を得ることができます。

主に注意欠陥多動性障害ADHD)の治療や、中高年の脳の老化予防のために使用されています。

ブラフミーは、1930年に創業された100年近い歴史を持つインドの有名な製薬会社であるHimalaya(ヒマラヤ)社によって製造・販売されています。

インドの伝統医学であるアーユルヴェーダに基づいてアーユルヴェーダ生薬を使用して製造されています。

アーユルヴェーダとは、ギリシャ・アラビア医学、中国医学とともに世界3大伝統医学といわれています。

アーユルヴェーダは医学の知識だけでなく、生活の知恵、生命科学、哲学などの概念も含まれており、インドの民衆のための医学とされています。

病気の治療と予防だけでなく、健康の維持・増進、若返りなどについても探求されているのが特徴です。

日本にも実はアーユルヴェーダの概念は浸透しており、歴史は古く6世紀ごろから仏教とともに伝えられています。

日本の風土とアーユルヴェーダがうまく混ざり合い現代まで伝えられています。

日本特有と思われている座禅や、精進料理、乾布摩擦、温泉に入るなどの行為は、実はアーユルヴェーダと共通している概念です。

アーユルヴェーダの薬は、天然に由来する動植物からなる生薬が利用されていることが多いです。

約2,000~2,500種類の生薬があり、それぞれの薬効ごとに患者の症状にあわせてアーユルヴェーダ医師が生薬を組み合わせて薬を調合します。

これらの生薬には薬効が不明とされているものもありますが、多くの生薬が現代医学において作用機序が解明されており、本当に効果があることがわかっています。

日本ではあまり知られていませんが、ブラフミーに含まれている生薬であるバコパモニラエも記憶力・集中力を高めることができるとして海外では多くの方に愛用されています。

効果は強力ですが天然成分由来のため、副作用や依存症を起こすことがなく、安心して使用することができるので人気です。

 

 f:id:rait9546:20190115170846j:plain

☆効果・効能って?

 

 

☆有効成分は?

 

ブラフミーは、1錠中にBrahmi(バコパモニエラ:Bacopa monnieri)として250mgを含有しています。

バコパモニラエは、和名オトメアゼナと呼ばれるオオバコ科に分類される植物の一種です。

オトメアゼナはヨーロッパ、北アフリカ、アジア、南北アメリカに分布する、湿性の多年草であり、茎は30cm程に生育します。

茎はまばらに分枝し、卵型の楕円形の葉が左右に向かい合ってつく。

インドの伝統医学(アーユルヴェーダ)で数多くのインド民間薬のハーブとして使用されています。

日本では観賞用の水草として導入されていますが、在来種との競合、水田への侵入のおそれから要注意外来生物とされています。

俗に、「記憶力が改善する」「不安が軽減する」などと言われており、アメリカではADHDを解消するためのサプリメントとしてドラッグストアで当たり前のように販売されています。

最近では、日本でもバコパモニラエの記憶力向上作用が注目され始めています。

特定非営利活動法人 日本メディカルハーブ協会の発表では、「バコパが小児の認知及び行動に与える影響の試験報告」の海外論文翻訳を発表しており、バコパモニラエを摂取することで記憶力・集中力に有意なコカがあると報告しています。

子供の学力向上、中高年の脳の老化予防に大いに役立つ可能性を秘めていると報告されています。

 

☆用法・用量は?

 

  • ブラフミーは、1日2回、1回1~2錠を服用します。
  • あるいは、アーユルヴェーダ医師の服用量の指示に従って服用してください。

最大限の効果を得るために

  • ブラフミーは、継続して服用することでより効果を得ることができます。
  • 効果があらわれるまでに2~3ヵ月程かかるので、ブラフミーの服用を継続するようにしてください。

併用して相乗効果のある薬剤

ADHD治療の場合>

アルツハイマー認知症の場合>

<集中力向上の場合>

  • ノーマブレーン
  • ブレーンピル

 

f:id:rait9546:20190115170934p:plain

日本のクリニックなどで手に入れる場合

 

ブラフミーは、日本では医薬品として承認されておらず病院から処方してもらうことができません。

薬局やドラッグストアでもブラフミーは販売されていないため、購入を希望するのであれば個人輸入代行サイトを利用するのがおススメです。

 

☆副作用はあるの?

 

ブラフミーは、服用しても副作用が起こるとは報告されていません。

配合されている成分はすべて天然由来なので、安全性が非常に高いです。

適した使用方法であればブラフミーを服用して副作用を起こすことはまずありません。

適切に12週間以内の条件で摂取する場合は、安全性が示唆されています。

しかし、過剰な摂取により動悸、吐き気、口渇、倦怠感、眠気などが生じる可能性があるともいわれているので注意が必要です。

もし、ブラフミーを服用して、なにか気になる症状があれば速やかに医師・薬剤師に相談するようにしてください。

 

☆使用禁忌はあるの?

 

ブラフミーは、天然成分由来なのでほとんどの方が問題なく服用することができます。

そのため、確立された禁忌はありません。

しかし、持病のある方で継続して医療機関を受診している方は、安全のため、ブラフミーの服用が可能かどうか医師に確認するようにしてください。

また、妊娠中・授乳中の安全性については信頼できる十分なデータがないことから、使用を避けることが望ましいです。

それら以外にも、継続している薬・サプリメント・健康食品がある方も、服用が可能か医師・薬剤師に相談するようにしてください。

 

☆使用にあたって注意事項は?

 

  • ブラフミーは日本では未承認です。
  • 用法・用量を正しく守り服用してください。
  • 正しく服用しても思いもよらない副作用を起こすおそれもあるため、服用して何か気になる症状があれば速やかに医師・薬剤師に相談するようにしてください。
  • また、バコパモニエラ摂取により薬物代謝酵素チトクロームP450(CYP3A4)活性が増強する可能性があります。
  • チトクロームP450によって代謝される医薬品を服用している人のバコパモニラエの摂取は、その医薬品の効果が強く表れ副作用を起こしてしまう危険性があるので注意が必要です。

 

f:id:rait9546:20190115171024j:plain

☆保管方法は?

 

  • ブラフミーは、凍結を避け乾燥した涼しい場所で保管するようにしてください。
  • 直射日光を避け、光の当たらない場所や容器に入れて保管してください。
  • 安全のため、子供の手の届かない場所に保管してください。

 

☆添付文書は見られるの?

 

 

☆レビューは?

 f:id:rait9546:20190115174746j:plain


・詳しいレビューは商品画像からご覧いただけます。

 48歳男性です。社会不安障害を患っています
二年前ぐらいから記憶力低下や頭の回転が遅い、ろれつが回りにくいなどの症状が出始め社会不安障害のせいか、それらを防ぐお薬のせいか、歳のせいかと思っていました。
そこでスマートドラッグのピラセタムをためしましたが効果が実感できず、またDHAやスコアアップなるサプリメントをためしましたが実感できず、このサイトでブラフミーを試しに購入してみました。
飲んで3か月ほどするとなんとなく記憶力や頭の回転がほんの少し改善されているような気がします。
ろれつも前より良くなったような気がします、一錠を半分に折って朝と昼飲んでいます、スマートドラッグなどよりいいかもしれません

☆購入先は安全なの?

会員数50万人突破

個人輸入代行「ベストケンコー」にて

商品画像から販売サイトに行けます。

  

【ヒマラヤ】ブラフミー(記憶力改善)