海外製お薬は安全なのか?

海外製お薬は安全なのか調べてみました。

「【ヒマラヤ】セルピナ(高血圧)」海外製お薬は安全なのか?

☆製品外観

 

【ヒマラヤ】セルピナ(高血圧)

高血圧を正常な血圧に戻すサプリメントです。 高血圧症でお悩みの方、濃い味付け食事が好きな方、運動が嫌いな方におすすめです。

内容量 100錠/箱
剤形 タブレット
有効成分 インドジャボク

 

☆どんな薬なの?

 

セルピナはヒマラヤ・ヘルスケア社が販売する、高血圧治療のサプリメントです。

神経の興奮を鎮め、不安を軽減する作用も持ち合わせています。天然成分で作られているため、副作用や飲み合わせの心配がほとんどないという利点があります。

 

 f:id:rait9546:20190115170846j:plain

☆効果・効能って?

 

セルピナとは、天然成分を配合した高血圧治療のためのサプリメントです。また、神経の興奮を鎮め、不安を取り除く作用も持ち合わせています。

有効成分はインドジャボク(ラウオルフィア)であり、根の部分から抽出される成分が、医薬品としての効果を持ちます。

二つの成分があり、それぞれで異なる作用があります。

一つ目がレセルピンといい、降圧作用、鎮静作用です。レセルピンには、交感神経を抑制する作用があり、それによって血管が拡張し、降圧作用をもたらします。さらに、レセルピンが脳内神経伝達物質であるセロトニンや、カテコールアミンを枯渇させることで、脳の神経を鎮め、鎮静効果が得られます。

二つ目はアジュマリンといい、抗不整脈成分が含まれています。抗アドレナリン作用を持つ、心臓の刺激伝導路に作用する抗不整脈薬で、心筋の異常な収縮を促進する電気情報の流れを抑制して、不整脈症状を改善します。血圧高値に関係する生活習慣病の予防として服用するなど、血圧が気になり始めた初期に使用するのが望ましいといえます。

さらに、生活習慣の見直しや運動、塩分の制限を組み合わせることで、血圧コントロールがしやすくなります。

また、天然成分で作られているセルピナには、副作用や飲み合わせの心配がほとんどないことが特徴です。通常の高血圧治療薬では、飲み合わせによって、血圧が下がりすぎる場合がありますが、セルピナではそういった報告はないとされています。

ヒマラヤ・ヘルスケア社が開発したサプリメントは、インドの伝統的な医学「アーユルヴェーダ」を基本とした商品です。「アーユルヴェーダ」では、病気や症状の改善のみでなく、予防医学や慢性化の防止にも重点を置いています。

さらに、天然ハーブの成分により、急な体調変化が起こりにくいように、調合されています。セルピナは、高血圧と診断される前から服用でき、副作用が少なく、身体に優しい形で効果を実感できるサプリメントです。

 

☆有効成分は?

 

 

☆用法・用量は?

 

1日2回1錠ずつ服用してください。食後の服用が望ましく、水またはぬるま湯で飲んでください。

開始するときは、半量にするなど、少量から服用してください。適時、血圧を測り、体調に変化がないか確認しながら服用してください。

1日の最大量は2錠までとなっています。

副作用はほとんどありませんが、血圧の低下などが生じる可能性がありますので、服用量を守るようにしてください。

インドジャボクに含まれる成分である、レセルピンには、交感神経を抑制する働きがあります。交感神経が抑制されると、身体は休息している状態になります。身体の反応としては、心機能抑制、腸管運動促進、胃酸や唾液の分泌亢進などがあります。

反対に、交感神経が優位に働いている状態というのは、身体が活発に活動しているときです。身体の反応としては、血圧上昇、血管収縮、心機能亢進、気管支拡張などがあります。

セルピナを服用した後は、できる限り交感神経が抑制されるような行動、つまり安静を保てるようにするのが望ましいです。セルピナの効果が現れているか、判断しにくくなるためです。セルピナは、高ぶった神経を落ち着かせ、心臓や血管に働きかける作用が、結果的に血圧を下げることへとつながります。

また、インドジャボクの成分である、アジュマリンには、抗不整脈作用があります。そのため、すでに心臓の障害(房室ブロック、洞房ブロック、心筋梗塞など)がある場合には、セルピナの使用が可能かどうか、医師に相談してから服用するようにしてください。状態によっては、定期的に病院で、心電図などの検査が必要になる場合があります。セルピナを販売しているヒマラヤ・ヘルスケア社は、インドの伝統的医学「アーユルヴェーダ」に基づいて、商品を開発しています。

アーユルヴェーダ」は、予防医学にも重点を置いた医学です。そのため、セルピナの使用を併用しながら、生活習慣の見直しや、食事・飲酒習慣の改善、適度な運動などを取り入れ、血圧のコントロールに努めてください。

 

f:id:rait9546:20190115170934p:plain

日本のクリニックなどで手に入れる場合

 

 

☆副作用はあるの?

 

天然成分から作られており、副作用の報告はないとされています。

しかし、血圧を下げる効果があるため、頭痛や眩暈、立ちくらみなどの体調不良を感じたときは、服用する量を減らしてください。それでも症状が改善しないときは、服用を控えるようにしてください。

適時、血圧を測り、血圧が下がりすぎていないか確認してください。

また、鎮静効果を含むため、眠気や集中力低下などが起こる可能性があります。車の運転や危険物の取り扱いなどに注意してください。

インドジャボクに含まれるレセルピンの成分には、セロトニンやカテコールアミンを枯渇させる作用があることから、まれにうつ症状が出ることがあると言われています。不安なことがあるときや、症状が続くときは、病院を受診し、医師に相談してください。

 

☆使用禁忌はあるの?

 

天然成分で作られていることから、使用・併用禁忌の注意は示されていません。ただし、セルピナの成分で、アレルギー症状が出たことがある場合には、使用しないでください。

妊娠または妊娠の可能性がある場合は、服用を控えるようにしてください。また、母乳に移行する可能性があるため、授乳中の方の使用も控えてください。

高血圧治療のために、すでに他の薬を服用している場合は、セルピナと併用することに問題がないかを、医師に相談してください。

 

☆使用にあたって注意事項は?

 

 

f:id:rait9546:20190115171024j:plain

☆保管方法は?

 

 

☆添付文書は見られるの?

 

 

☆レビューは?

 f:id:rait9546:20190115174746j:plain


・詳しいレビューは商品画像からご覧いただけます。

 血圧は普通ですが、不安障害があるため効くかなと思って試しに購入しましたが、やはり血圧が高くないせいか、飲むと怠い感じになり不安障害にも特に効かなかったです。
4日くらい試しましたが、私には向いていないと思い中止しました。

☆購入先は安全なの?

会員数50万人突破

個人輸入代行「ベストケンコー」にて

商品画像から販売サイトに行けます。

  

【ヒマラヤ】セルピナ(高血圧)