海外製お薬は安全なのか?

海外製お薬は安全なのか調べてみました。

「【ヒマラヤ】イブケア(月経前症候群)」海外製お薬は安全なのか?

☆製品外観

 

【ヒマラヤ】イブケア(月経前症候群)

イブケアは、インドの伝統医学アーユルヴェーダに基づいて天然成分のみを用いて製造・開発されたサプリメントです。服用することで体内の女性ホルモンのバランスを整えることができ、月経前症候群や月経のリズムや出血量が乱れる月経困難症を改善してくれます。

内容量 30錠/箱
剤形 カプセル剤

 

☆どんな薬なの?

 

イブケアは、インドの有名なサプリメントメーカーであるヒマラヤ社によって製造・販売されているサプリメントです。インドの伝統的な医学であるアーユルヴェーダに基づいて製造され、天然成分のみで構成されています。天然成分のみで製造されているため安全性が高く、それにもかかわらず効果が強力です。

1カプセル中に女性ホルモンのバランスを整える生薬を多数配合し、1日2回服用することで、月経前症候群PMS)や月経困難症、月経不順を改善することができます。有効成分はすべて天然成分でありながら女性ホルモンに働きかける作用が強く、一部の生薬は医薬品や健康食品としても利用されています。

イブケアが治療効果をあらわす月経前症候群PMS)とは、日本産婦人科学会によると月経前の3~10日の間続く精神的あるいは身体的症状で、月経開始とともに軽快ないし消失するものをいいます。プレ・メンストラル・シンドロームの略称でPMSです。

主な症状として、頭痛、頭重感、眠気、精神的不安定(イライラ等)、集中力の低下、胸の張り、下腹部の痛み、便秘、腰痛、むくみ等です。

原因は、排卵から月経までの期間に女性ホルモンであるエストロゲン(卵胞ホルモン)とプロゲストロン(黄体ホルモン)の分泌が急激に低下したりバランスが崩れたりすることで起こるといわれています。女性ホルモンの分泌は、ストレスや生活習慣によっても分泌量が変化するため、仕事や学校、私生活で強いストレスを感じると月経前症候群が起こりやすいです。

もう1つのイブケアの治療ターゲットである月経困難症は、月経に伴って起こる下腹部痛や腰痛、腹部膨満感、嘔気、頭痛、食欲不振、憂鬱等の様々な症状の総称です。多くの女性の悩みでもある生理痛(月経痛)も月経困難症の1つです。

子宮内膜症子宮筋腫、子宮腺筋症等の明らかな疾患がある場合はその原因となる疾患を治療すればよくなりますが、ほとんどの女性は原因となる疾患もなく月経困難症を起こしてしまいます。原因の疾患がないため具体的な解決方法がなく、痛み止めなどを服用して我慢するしかないのが現状でした。

しかし、イブケアは様々な生薬を配合し女性ホルモンのバランスを整えて月経のリズムや量を適正化しつつ、月経痛などの痛みを緩和することもできるため、PMSや月経困難症による諸症状を解決することができます。

注意点として、イブケアはサプリメントであり医薬品ではないので即効性がないということです。服用して速やかに治療効果をあらわしたりはしないため、根気よくイブケアを服用し症状が改善するか様子を見るようにしてください。

 

 f:id:rait9546:20190115170846j:plain

☆効果・効能って?

 

 

☆有効成分は?

 

 

☆用法・用量は?

 

イブケアは、1~2カプセルを1日2回服用する用法が推奨されています。

イブケアはサプリメントのため、即効性はあまり期待できません。効果があらわれるまでに3~4週間程度かかるため、継続してイブケアを使用する必要があります。

1度に大量にイブケアを服用したり、服用回数を増やしたりしても効果が早くあらわれたりはしません。むしろ身体に負担がかかり、副作用を起こしてしまうおそれがあるため注意してください。

まずは、3ヵ月程度使用を継続して効果が出るか様子を見てください。

 

f:id:rait9546:20190115170934p:plain

日本のクリニックなどで手に入れる場合

 

イブケアは、サプリメントでありお薬ではありません。そのため、日本では承認されておらず病院から処方してもらうことができません。

薬局やドラッグストアでもイブケアは販売されていないため、購入を希望するのであれば個人輸入代行サイトを利用するのがおススメです。

 

☆副作用はあるの?

 

イブケアは、天然成分で構成されているサプリメントであり、安全性が高いです。そのため、推奨されている用法でイブケアを使用するのであれば副作用は起こさないといわれています。

しかし、推奨されている用法を守らずにイブケアを摂取すれば副作用を起こすおそれもあります。もしイブケアを使用して、なにか気になる症状があれば速やかに医師・薬剤師に相談するようにしてください。

 

☆使用禁忌はあるの?

 

イブケアは、天然成分で構成されているサプリメントのためお薬ではありません。そのため、服用することができない禁忌は設定されていません。

しかし、イブケアに配合されているマラバールナッツ等は堕胎作用を有する可能性があり、日本の健康食品の素材情報データベースでは、妊娠中は使用が禁忌とされています。妊娠中あるいは妊娠している可能性のある婦人の方は、イブケアの使用を避ける方がいいでしょう。

それ以外にも、持病のある方や継続している薬があり、医師の治療を受けている方は、安全のためイブケアを使用可能かどうか医師に相談するようにしてください。

継続しているサプリメントや健康食品がある方も、成分の重複による過剰摂取などを防ぐため、必要であれば医師・薬剤師に相談するようにしてください。

 

☆使用にあたって注意事項は?

 

 

f:id:rait9546:20190115171024j:plain

☆保管方法は?

 

  • イブケアは、高温・多湿を避けて室温(1~30℃)で保管するようにしてください。
  • 直射日光を避け、光の当たらない場所や容器に入れて保管してください。
  • 安全のため、子供の手の届かない場所に保管してください

 

 

☆添付文書は見られるの?

 

 

☆レビューは?

 f:id:rait9546:20190115174746j:plain


・詳しいレビューは商品画像からご覧いただけます。

 ベストケンコーさんのメルマガを見て購入しました。
ヒマラヤのサプリを飲んでいて信頼していたこと、生理前のだるさや浮腫、腹痛、気持ちの落ち込みを改善できたらと思ったのがきっかけです。
小ぶりなボトルに優しい薄ピンク色のカプセルが詰まっています。
1日2回食後に服用しています。
三個セットを購入し、現在三個目ですが、一個目を飲み終える頃に効果を感じました。
いつもより生理痛が重くない!
そしていつもより生理前の気持ちの落ち込みやつらい症状がない!
私は生理中より生理前の方が症状が強く、何もやる気もせず、仕事も仕方なく行っていましたが、普段通りの私で楽しく働けました。
何より生理前はお酒に酔いやすいのですが、それもなかったです。
生理前特有の眠気も軽減しました。
生理一日目はさすがに下腹部が痛かったですが、いつもよりはつらくなかったです。
そしてイブケアの効果かわかりませんが、検診で子宮筋腫が1cmほど小さくなっていました。
もっと早く出会いたかったサプリメントです。

☆購入先は安全なの?

会員数50万人突破

個人輸入代行「ベストケンコー」にて

商品画像から販売サイトに行けます。

  

【ヒマラヤ】イブケア(月経前症候群)