海外製お薬は安全なのか?

海外製お薬は安全なのか調べてみました。

「タウリン1000mg」海外製お薬は安全なのか?

☆製品外観

 

タウリン1000mg

最近、疲れやすかったり、なかなか疲れが取れなくなっていませんか?そんな貴方にはタウリン1000mgがおススメです!栄養ドリンクにも使用されている滋養強壮成分タウリンを1錠に1000mg含有し、毎日摂取することで昔のような若々しい身体づくりをサポートしてくれます。

内容量 60錠/箱
剤形 タブレット
有効成分 1錠にタウリン(Taurine)として1,000mg含有
ブランド Source Naturals (ソース・ナチュラルズ)

 

☆どんな薬なの?

 

タウリン1000mgは、有名なサプリメント製造会社であるSource Naturals(ソースナチュラルズ)社から製造・販売されているサプリメントです。

1錠に有効成分として、タウリンを1000mgの高用量含有しています。

1箱60錠入りボトルなので、1日1錠で60日(約2ヵ月)分です。

1日1錠服用するだけで、体力増強、疲労回復、滋養強壮の効果が期待でき、若々しい身体づくりをサポートしてくれます。

この商品はサプリメントですが、有効成分であるタウリンは滋養強壮、栄養補給で有名な栄養ドリンク「リポビタンD」や、肝・循環機能改善薬など幅広い用途で使用されています。

ヒトの身体は、体内の状態を一定に維持するように調節するホメオスタシス(恒常性維持)機能をもっています。

暑かったら汗をかき体温を低下させたり、食事を摂って血糖値が上がったら血糖値を下げるホルモンを分泌します。

タウリンはこのホメオスタシス機能をサポートする働きがあります。

それによって栄養ドリンクやサプリメントタウリンは、身体のバランスをもとに戻すというホメオスタシス機能によって疲れを回復し、強い身体を作ってくれるのです。

 

 f:id:rait9546:20190115170846j:plain

☆効果・効能って?

 

有効成分のタウリンは、以下のような目的で使用されています。

  • 体力、身体抵抗力又は集中力の維持・改善
  • 疲労の回復・予防
  • 虚弱体質(加齢による身体虚弱を含む)に伴う身体不調の改善・予防
  • 肝機能の改善

 

☆有効成分は?

 

タウリン1000mgの有効成分はタウリンです。

タウリンはヒトにとって様々な有益な効果をもたらすので、現在でも多くの機関によって研究がされています。

その歴史は古く、1827年にTiedemannとGmelinがウシの胆汁中からこの物質を発見したことから始まりました。

さらに、中国ではタウリンという成分が発見される以前からその効果は経験的に知られており、人々から利用されていました。

中国最古の薬学書といわれる「新農本草経」のなかに記載されている生薬「牛黄(ゴオウ)」の成分にもタウリンが含まれていることがのちにわかりました。

タウリンは昔から人々にとって身近な成分であったことがわかります。

タウリンが多い食材の代表といえば、魚介類が挙げられます。

カニイカ、タコ、エビをはじめ、カキ、サザエ、ハマグリ、シジミ等の貝類、アジやサバといった近海魚、ブリやカツオの血合いの部分に多く含まれています。

タウリンはほとんどすべての動物に含まれており、特に代謝活性の高い組織である心筋、骨格筋中に多量に存在しています。

その合計量は体重の0.1%(体重60kgなら60g)に相当します。

そのため、タウリンは生命活動を維持するのに不可欠な物質となっています。

タウリンアミノ酸の一種です。

アミノ酸といえば、アミノ酸同士で結合してタンパク質になることが知られていますが、タウリンは他のアミノ酸と結合しません。

体内でタウリン単体の遊離した状態で存在し、様々な効果をあらわします。

そのため、滋養強壮や肝機能の改善としてサプリメントだけでなく医薬品にも使用されています。

 

☆用法・用量は?

 

  • タウリン1000mgの用法は、1日1回1錠を服用するのが推奨されています。

 

f:id:rait9546:20190115170934p:plain

日本のクリニックなどで手に入れる場合

 

タウリン1000mgは、サプリメントなので病院から処方してもらうことができません。
しかし、同じ有効成分を含有している医薬品のタウリン散98%「大正」を病院から処方してもらうことができます。
1箱60錠入りのタウリン1000mgと同じ量のタウリン散98%「大正」を処方してもらうには61.2gが必要です。

タウリン散98%「大正」を61.2g処方してもらうのにかかるコストは、
初診料・検査料:3,500~4,500円
タウリン散98%「大正」の価格:1g8.5円×61.2g=約520円
合計4,020~5,020円もかかります。

保険が適用されて3割負担になっても約1,210~1,510円かかります。

 

☆副作用はあるの?

 

タウリン1000mgはサプリメントなので副作用は報告されていません。
そのため、ほとんどの方が安全に使用することができます。
しかし、タウリン1000mgと同じ成分を有している医薬品タウリンは、服用することでいくつかの副作用が起こることが報告されています。

  • 報告されている副作用は、嘔気、下痢、腹部不快感、便秘、軟便、食欲不振、消化性潰瘍悪化、発疹、脱力感、発熱、眠気、気分高揚、頭痛があります。

これら以外にも、副作用が起こることがあります。
タウリン1000mgを服用して、なにか気になる症状があれば速やかに医師・薬剤師に相談するようにしてください。

 

☆使用禁忌はあるの?

 

なし。

禁忌ではありませんが、妊娠している方や、妊娠指定可能性のある婦人の方、授乳中の婦人の方は、この商品を使用する前に医師・薬剤師に相談するように警告がされています。

 

☆使用にあたって注意事項は?

 

 

f:id:rait9546:20190115171024j:plain

☆保管方法は?

 

 

☆添付文書は見られるの?

 

 

☆レビューは?

 f:id:rait9546:20190115174746j:plain


・詳しいレビューは商品画像からご覧いただけます。

 最近、いろんなサプリをさがしています。
いつもまつげ美容液を買っているのですが、ついでにタウリンもかってみました。3本パックでちょっと多いかな、とも思ったんですが、家族で飲んでいるので、消費が早いです。
体調がいい感じなのは、私です。他2名はあまり変わらないと言っていますが…。
私はしばらく飲もうとおもっています。

☆購入先は安全なの?

会員数50万人突破

個人輸入代行「ベストケンコー」にて

商品画像から販売サイトに行けます。

  

タウリン1000mg