「アキュテインジェネリック10mg(イソトレチノイン)」海外製お薬は安全なのか?
☆製品外観
トレティバ10mgは、なかなか治りにくい難治性のニキビを治療する飲み薬です。天然に存在するビタミンAの誘導体でありながら、強力にニキビを治療することができます。服用することで身体の中側から皮膚に働きかけ、綺麗で美しい肌を手に入れることができます。
内容量 | 10錠/箱 |
---|---|
剤形 | カプセル剤 |
有効成分 | 1カプセルにイソトレチノイン(Isotoretinoin)として10mg含有 |
☆どんな薬なの?
トレティバ10mgは、なかなか治りにくい難治性のニキビを治療することができる有名なニキビ治療薬アキュティンのジェネリック医薬品です。
ニキビの治療で抗生物質を服用しているのに全く症状が改善しないような、頑固ななかなか治りにくいニキビもきれいに治すことができます。日本ではまだ承認されていませんが、医薬品開発先進国のアメリカ等ではニキビの治療として多くの方に愛用されています。先発品のアキュティンを含め、有効成分のイソトレチノインを含有するニキビ治療薬は、アメリカにおけるニキビ治療薬のシェアでも50%を超えるような大人気の医薬品です。
その歴史は古く、先発品のアキュティンは30年以上も前からニキビの治療に使用されています。現在でもその治療効果は強力なため、海外のニキビ治療のガイドラインでは常にニキビの治療に使用することが強く推奨されています。
トレティバ10mgは、有効成分としてイソトレチノインを1錠に10mg含有しています。イソトレチノインは、天然に存在しているビタミンAの誘導体でありながら、服用することで90%以上の方のニキビを治療することができるといわれています。ニキビを治療だけでなく、新たにできてしまうニキビの発生も抑えることができるのが人気の理由です。
イソトレチノインは、服用することで皮膚の細胞を正常化する働きがあります。皮膚が正常化されることで、綺麗で美しい肌に生まれ変わらせ、毛穴のつまり等がなくなりニキビのような炎症症状を改善します。皮膚が正常化するので、治療が終了してもニキビの再発が起こりにくくなり再発率も低下します。
注意点として、トレティバ10mgは妊婦または妊娠している可能性のある婦人や授乳婦の方は服用することができないということです。有効成分のイソトレチノインは、妊婦の方が服用すると胎児にイソトレチノインが移行してしまい催奇形性を引き起こしてしまうことがあります。授乳中の方も、服用することで母乳から乳児にイソトレチノインが移行してしまい正常な生育を阻害してしまうおそれがあります。
そのため、トレティバ10mgを服用している期間中とその後1ヵ月間は妊娠を避ける必要があり、必ず避妊措置を講じるようにしてください。また、妊娠している女性への輸血でイソトレチノインが移行してしまうのを避けるためにも、服用期間中とその後1ヵ月間は献血をすることも避けるようにしてください。
☆効果・効能って?
☆有効成分は?
☆用法・用量は?
- トレティバ10mgは、イソトレチノインとして毎日体重1kgあたり0.5mg服用します。
- 例として、体重が60kgの方がトレティバ10mgを服用する場合、イソトレチノインとして30mgが適正量なので、トレティバ10mgを3カプセル服用します。
- 症状や副作用が起こらなければ適宜増減することができ、1日に体重当たりイソトレチノインとして0.5mg~1.0mgの服用量に調節することができます。
- 治療期間は、通常16~24週間で1コースです。
- 多くの方は1コースの治療で完了しますが、再発した場合は服用を延長することができます。
- 1コースが終了してから8週間は症状を観察するためにトレティバ10mgの服用をやめるようにしてください。
- この8週間の休薬期間が経過してもまだ症状があるようでしたら、再度トレティバ10mgの服用を再開するか検討してください。
- 注意点として、トレティバ10mgはカプセル剤なので服用量を調節するときにカプセルの中身を開封して服用しないよう注意してください。
☆日本のクリニックなどで手に入れる場合
日本では、トレティバ10mgは承認されていないので病院から処方してもらうことはできません。
他にも、有効成分イソトレチノインを含有する医薬品は日本では承認・販売されていないので基本的には手に入れることができません。
最近では、一部の美容クリニックの医師が個別で輸入したイソトレチノインを高額で販売していることがあります。
美容クリニックから購入する場合、薬代だけでなく診察代や血液検査代など余計なコストがかかってしまいます。
イソトレチノインを美容クリニックから1ヵ月分購入するのにかかるコストは、15,000~60,000円程度もかかります。
☆副作用はあるの?
トレティバ10mgは、服用することでいくつかの副作用が起こることが報告されています。
- 主な副作用として、骨や関節の痛み、鼻血、皮膚のかゆみ・乾燥・炎症・発赤・腫脹、吐き気、嘔吐、胃の痛み、下痢、筋力低下、重大な精神症状(うつ、自殺等)等が起こることが報告されています。
- 重大な副作用としては、妊婦または妊娠している可能性のある婦人が服用する場合、胎児に先天異常、流産、早産、死産を引き起こすおそれがあります。
- 服用期間中とその前後1ヵ月間は妊娠を避けなければいけません。
- 服用期間中とその前後1ヵ月間に性行為をする場合は、必ずコンドームの着用等適切な避妊をするようにしてください。
- 服用期間は授乳、献血もしないようにしてください。
☆使用禁忌はあるの?
トレティバ10mgは、以下に該当する方は服用することができません。
- 妊娠している女性あるいは妊娠している可能性のある方および授乳中の方。
- トレティバ10mgに含有されている成分に対し、過敏症の既往歴のある患者。
- 肝機能障害のある患者。
- 体内に通常の基準値以上のビタミンAがある方。
- 12歳未満の方。
これら以外にも、トレティバ10mgを服用するのに注意が必要な方がいます。
持病のある方や継続している薬・サプリメント・健康食品がある方は、トレティバ10mgの服用が可能か医師・薬剤師に相談するようにしてください。
☆使用にあたって注意事項は?
☆保管方法は?
- トレティバ10mgは、高温・多湿を避けて25℃以下の場所に保管するようにしてください。
- 直射日光を避け、光が当たらないような場所や容器に入れて保管してください。
- 安全のため、子供の手の届かない場所に保管してください。
☆添付文書は見られるの?
☆レビューは?
・詳しいレビューは商品画像からご覧いただけます。
10代の頃からニキビ対策ジプシーで、本当に悩んでいます。
数年前にトレチノインに出会って、だいぶん肌質改善しましたが、ボコッと大きくなるニキビはできなくなったものの、逆に大きくなることもなければ無くなることもない。ずっと居続ける米粒のようなニキビが眉間や顎、法令線上にプツプツとたくさん…。
同時にトレチノインで角質は薄くなっているはずなのに、もしくはそのせいでなのか、奥に奥にコメドが潜り込んでしまって、どうにもならないニキビが鼻や頬に数個。
この状態が完治が見えないため本当に辛くて、色んな皮膚科や美容皮膚科に行ってみたり、ニキビではないのか?と自分なりに仮定した症状の専門クリニックに行ってみたりもしましたが、ニキビですね。アクアチムを出しときましょう、ディフェリンを出しておきましょう、とそれじゃ治んないから来たんだよ!的な対処しかしてもらえませんでした。
結局完治は自分の中で諦めて、眉間や顎、法令線のプツプツは定期的にトレチノインで皮がべろっとめくれるまでピーリングする。鼻や頬のこもりニキビは美容皮膚科でレーザーで盛り上がりを削ってもらうという対処法でなんとかやってきています。
でも本当は完治させたい!ダウンタイムのない生活をしたい!
ネットサーフィンでたまたま知ったイソトレチノイン・アキュテインを知って、藁にもすがる思いで購入しました。
ベストケンコーさんのおかげで日本では手に入らない、高価な薬が試せます。
どうぞどうぞ私のニキビに効きますように!期待をこめて☆5つ
☆購入先は安全なの?
会員数50万人突破
個人輸入代行「ベストケンコー」にて
商品画像から販売サイトに行けます。