海外製お薬は安全なのか?

海外製お薬は安全なのか調べてみました。

「オプタケア点眼液」海外製お薬は安全なのか?

☆製品外観

 

オプタケア点眼液

オプタケア点眼液は、インドのヒマラヤ社が製造販売している目の炎症や疲れ目など目の諸症状を改善するためのお薬です。有効成分が天然成分であるため、副作用の心配がなく、安心して使用いただくことができます。

内容量 ヴィシュヌプリヤ、マデュ・ヤワニ、クスノキ
剤形 液剤(点眼液)

 

☆どんな薬なの?

 

オプタケア点眼液とは、目の炎症や疲れ目など目の諸症状を改善するためのお薬です。

インドに本社があるヒマラヤ社という会社によって製造販売されています。このヒマラヤ社ですが、1930年に設立され、現在も存在する会社であり、約90年続く歴史のある会社です。インドで古くから根付いているアーユヴェーダの考えに基づいて天然成分を用いた製品を開発されており、スキンケア商品、妊婦用商品、医薬品など非常に多くの商品を製造販売しています。

オプタケア点眼液は、以下の症状に効果を発揮します。
・疲れ目(コンピュータ使用によるものも含みます。)、ドライアイ(目の乾燥)、急性及び慢性のアレルギー性結膜炎、急性及び慢性の細菌感染性結膜炎、目の炎症
有効成分は以下の通りです。
Honey(蜂蜜):細菌や微生物などを取り除く作用を持っています。蜂蜜は粘度が非常に高いため、非常に高い浸透圧を持っています。つまり、目の表面に付着している細菌や微生物などをからめとる作用と考えてください。また、蜂蜜は酸性度の高い物質です。その酸の力によって、細菌や微生物を殺菌する作用があります。
・PersianRose(ペルシャローズ):ペルシャローズには、目に作用することで、目の細胞を冷却する作用を持っています。疲れ目(コンピュータ使用も含む)とは、目を酷使することで目の筋肉が硬くなったり、血流が集まることで発生します。例えば、運動後の足の筋肉痛と同じ状態が目に発生していると考えてください。したがって、冷却することで疲れ目を解消することができます。

 

 f:id:rait9546:20190115170846j:plain

☆効果・効能って?

 

 

☆有効成分は?

 

 

☆用法・用量は?

 

【一般的な使用方法】
・1回1滴を目に滴下してください。人間の目の大きさはそれぞれ差がありますが、目の表面に必要な目薬の量は1滴で十分と言われています。たくさん滴下した場合、目から流れ出るだけで効果はありません。
・目薬を滴下したあとは、1分間程度まぶたを閉じて安静にしてください。もし、2滴以上必要な場合は、1分後にて滴下してください。
・目薬を滴下した後、パチパチとまばたきをしてはいけません。まばたきによって涙が分泌され、目薬が洗い流されてしまい、目薬の効果が弱まってしまい、十分な効果を得ることができないことがあります。
・目から流れ出た目薬は、ふき取るか、洗い流すようにしてください。放置しておくとかぶれなどの原因になります。
・室温保管で問題ありません。ただし、冬場など室温が下がる場所で保管していると目薬が冷やされます。冷やされた状態で使用すると、刺激感(痛みなど)を感じることがあります。そのような場合には、手のひらでお薬を包み込んで、温めてから使用してください。

【症状別使用方法】
・急性の細菌感染:1回2滴、1日5~6回を目安に使用してください。
・急性の結膜炎:1回2滴、1時間ごとを目安に使用してください。
・コンピュータ使用による疲れ目:1回2滴、2~3時間ごとを目安に使用してください。
・その他の症状:1回1~2滴、1日2~3回を目安に使用してください。
・上記はあくまでも目安としてください。1時間ごと、2~3時間ごとに使用するようにありますが、寝ている間の使用は必須ではありません。

※薬の服用にあたって、医師の指導を受けられることを推奨しています。

 

f:id:rait9546:20190115170934p:plain

日本のクリニックなどで手に入れる場合

 

 

☆副作用はあるの?

 ・今のところ、副作用の報告はありません。有効成分である蜂蜜もペルシャローズも天然のものであり、アーユルヴェーダに使用されています。したがって、オプタケア点眼液は、とても安全性の高いお薬ということができます。
・考えることができる副作用としては、皮膚のかぶれです。目から流れ出たオプタケア点眼液が顔の皮膚に付着し、そのまま放置することによっておこるものです。有効成分である蜂蜜は比較的粘度が高いのでしっかりとふき取るか、洗い流すことが重要となります。
・普段使用していて副作用がなくても、その時の体調によって副作用が発現することはあります。使用して気になる症状、普段と異なる症状があるようなら、医師に相談するようにしてください。

 

☆使用禁忌はあるの?

 ・オプタケア点眼液には、今のところ併用が禁止されているお薬はありません。
・何かしらの目薬と併用していただいて問題ありませんが、一方の目薬を使用した後、最低でも1分の間隔をあけた後に、次の目薬を点眼するようにしてください。
・もし、緑内障白内障など何か目の疾患治療のために、医薬品を使用している場合は、併用する前に医師に相談するようにしてください。

 

☆使用にあたって注意事項は?

 

 

f:id:rait9546:20190115171024j:plain

☆保管方法は?

 

 

☆添付文書は見られるの?

 

 

☆レビューは?

 f:id:rait9546:20190115174746j:plain


・詳しいレビューは商品画像からご覧いただけます。

 

☆購入先は安全なの?

会員数50万人突破

個人輸入代行「ベストケンコー」にて

商品画像から販売サイトに行けます。

  

オプタケア点眼液