海外製お薬は安全なのか?

海外製お薬は安全なのか調べてみました。

「エラワンジェネリック」海外製お薬は安全なのか?

☆製品外観

 

エラワンジェネリック(アフターピル)

エラワンジェネリックは緊急避妊薬(アフターピル)で、世界的に有名なアフターピル「エラワン」のジェネリック医薬品です。性交後120時間に服用することで、100%に近い確率で妊娠を回避することができます。新しいアフターピルで、従来のアフターピルと比べて避妊のタイムリミットが長いことが特徴です。

内容量 1錠/箱
剤形 タブレット
有効成分 ウリプリスタル酢酸エステル30mg

 

☆どんな薬なの?

 

エラワンジェネリックは緊急経口避妊薬で、一般的には「アフターピル」と呼ばれています。

コンドームが破けるなどのハプニングで避妊に失敗した、性被害に遭ったなど不測の事態で避妊ができなかった時に望まない妊娠を回避するための薬です。

性交後でも120時間以内に服用することで女性自身で妊娠を高確率で防ぐことができます。

エラワンジェネリックを性交後早い時間に服用すればするほど避妊成功率は上がり、性交後24時間以内での服用であれば95%以上の確率で妊娠を防ぐことが可能です。

尚、着床してから服用しても避妊効果はありません。そのため120時間というタイムリミットが設定されています。

日本で流通しているアフターピルのタイムリミットは72時間なので、大分延長されているのがエラワンジェネリックの最大の特徴でありメリットです。性交後数日経過してしまった後も有効です。

エラワンジェネリックは世界的に大人気の新しいアフターピル「エラワン」のジェネリック医薬品なので安価でお買い得となっております

 

 f:id:rait9546:20190115170846j:plain

☆効果・効能って?

 

薬学的には黄体ホルモン受容体調節薬と呼ばれています。

体内の女性ホルモンのバランスを変えることで、排卵を抑制して受精を防ぐ作用・子宮内膜の増殖を抑制して受精卵を着床しにくくする作用・子宮頚管の粘液を変化させて精子の侵入を防ぐ作用を発揮します。

排卵・受精・着床の3段階において作用するため高い避妊効果を発揮します。

性交後時間が経てば経つほど排卵・受精・着床していく可能性が高まるため、アフターピルの服用は時間との戦いとなります。

エラワンジェネリックは効果を発揮する時間が従来のアフターピルから飛躍的に延び、タイムリミットが72時間(3日)から120時間(5日)になりました。

尚、性交後120時間以降になってしまうとさすがに着床まで成立している可能性が高いため、避妊効果は期待できなくなります。

 

☆有効成分は?

 有効成分として1錠あたりウリプリスタル酢酸エステル30mgを含有しております。

 

☆用法・用量は?

 

  • 避妊ができなかった性行為後、可能な限り早急にエラワンジェネリック1錠を服用します。
  • 食事の影響は受けないので、何時に服用しても構いません。ただし、吐き気の副作用が心配な方は胃への負担を軽減するために食後(ジュースや軽食でもOK)服用がお勧めです。
    尚、予め吐き気止めと併用しても問題ありません。吐き気予防になります。
  • 性交後120時間以降、すなわち5日経過してしまったら避妊効果はあまり期待できなくなるので注意してください。

最大限の効果を得るために

  • エラワンジェネリックの性交後72時間以内の服用で95%、120時間以内の服用でも85%以上という高い避妊成功率をキープしますが、早くに服用すればするほど避妊成功率は高まります。
  • もしも服用後に嘔吐した場合、服用後2時間以上経過していれば特に問題ありません。2時間以内に嘔吐してしまった場合は薬の成分が体外に排出されている可能性が高いので再度のエラワンジェネリック服用を推奨します。

 

f:id:rait9546:20190115170934p:plain

日本のクリニックなどで手に入れる場合

 

日本ではドラッグストアなどの店舗でアフターピルを購入することはできませんが、産婦人科などのクリニックで医師の診察の下で処方してもらえます。
保険適用外の全額自己負担となり、自由診療のため病院によって価格設定にかなりの差があります。
かなり高額なので、受診する前にどれくらいの金額になるか確認しておくことをお勧めします。

エラワンジェネリックの有効成分はまだ日本では承認されていない成分であるため流通しておりません。(現在国内で開発途中なので、近いうちに発売されるかもしれません。)
そのためここでは世界的に有名で日本でも高い人気のあるアフターピル「ノルレボ」と比較します。

ノルレボ1錠の価格相場はおよそ10,000〜15,000円で、ノルレボのジェネリック医薬品でも5,000〜10,000円となっております。
更に診察料などの受診費用もかかります。
エラワンが国内で新たに発売された際は、このノルレボ先発品の価格より高額になることが予想されます。

また、アフターピルを常用してはいけないという観点から病院では1回分しか処方されないことがほとんどであるため、予備(お守り)用を処方してもらうことは難しいでしょう。
医療機関での購入は高額・不便ですが安全面で勝るものはありません。
万が一重い副作用が起きた場合には救済制度という保障があります。

 

☆副作用はあるの?

 

個人輸入で購入した「ミフェプリストン」「ミソプロストール」を含んだ妊娠中絶薬の用法用量を誤って過剰服用してしまった20代の女性が、その後出血やけいれんなどの健康被害を訴え、入院されていたことがニュースになりました。

このニュースを目にして、個人輸入で購入したアフターピルの服用に不安を抱くかたも多くおられると思います。

まず、こちらの商品「アイピル」と、事件のあった「妊娠中絶薬」は異なる有効成分・効能をもつ全く別の薬剤でございます。「コンドームを付け忘れた!」「コンドームが破れた!」 などの想定外のハプニング下で望まない妊娠を避ける為に役立つのが緊急避妊薬(アフターピル)であり、決して妊娠中絶薬ではございませんアフターピルは、すでに妊娠している方には使用できません。

更に当店では、「ミフェプリストン」及び「ミソプロストール」を含んだ重篤な副作用をもつ妊娠中絶薬の取扱は一切ございません。しかしながら、アフターピルの服用は医師へ相談のもと行うようお願い申し上げます。そのうえで用法用量は絶対に守って服用ください。尚、被害にあわれた女性は、現在回復し退院されたとのことです。

エラワンジェネリックは従来のアフターピルと比較すると副作用は軽減されていますが、吐き気・嘔吐・頭痛・倦怠感・下腹部鈍痛・乳房の張り・不正出血などの症状が報告されています。
特に吐き気は比較的起こりやすい症状です。

これらの症状はエラワンジェネリックを服用したことによって一時的に体内のホルモンバランスが崩れて現れるものであるためさほど心配いりません。
服用後長くても1~2日経過すれば症状は消えていきます。

また、滅多に起こりませんが女性ホルモン製剤の重大な副作用として血栓症が挙げられるので念のため注意が必要です。

また、1日15本以上の喫煙は血栓症発症のリスクを大いに高めるのでくれぐれも注意してください。
アフターピルや低用量ピルを服用している方は禁煙を強く推奨します。

 

 

☆使用禁忌はあるの?

 

  • 低用量ピルやアフターピルでアレルギー反応を起こしたことがある方、重い肝障害、妊娠中の方はエラワンジェネリック及びアフターピルを服用できません。
  • 心血管性疾患、糖尿病、肝障害、腎障害、乳癌・子宮癌などの女性疾患及び既往歴、35歳以上の喫煙者(1日15本以上)の方はエラワンジェネリック及びアフターピルの服用を控えてください。
    該当する方で服用を希望する場合やその他持病がある方は必ず医師に相談してから服用を検討してください。
  • 授乳中の人は乳汁中に薬の成分が移行する可能性があるため、本剤服用後1週間は授乳を避けるべきとされています。
  • C型慢性肝炎治療薬のオムビタスビル・パリタプレビル・リトナビル(商品名ヴィキラックス)はピル全般において併用禁忌です。服用している方はエラワンジェネリックなどアフターピル及び低用量ピルの服用を控えてください。
  • セイヨウオトギリソウセントジョーンズワート)を含む健康食品やサプリメントはピルの効果が減弱する恐れがあるので併用を避けてください。

その他禁忌ではありませんが、抗HIV薬や抗てんかん薬など飲み合わせに注意が必要な薬があります。
何らかの薬を定期的に服用している方はエラワンジェネリックを服用する前に念のため医師か薬剤師に相談してください。

 

☆使用にあたって注意事項は?

 

  • 本剤は緊急経口避妊薬であり、妊娠中絶薬ではありません。
  • 本剤の服用は体内のホルモンバランスを崩します。あくまで緊急用であり、本剤の常用は身体に大きな負担がかかるので絶対にしないでください。
  • 避妊を強く希望する場合は継続的な低用量ピルの服用を推奨します。

 

f:id:rait9546:20190115171024j:plain

☆保管方法は?

 

  • 直射日光を避け、高温・多湿ではない室温(1~25℃)で保管してください。
  • 子供やペットの手の届かない場所に保管してください。

 

☆添付文書は見られるの?

 添付文書
http://www.hra-pharma.com/PIL/UK/

 

☆レビューは?

 f:id:rait9546:20190115174746j:plain


・詳しいレビューは商品画像からご覧いただけます。

 

☆購入先は安全なの?

会員数50万人突破

個人輸入代行「ベストケンコー」にて

商品画像から販売サイトに行けます。

  

エラワンジェネリック(アフターピル)