海外製お薬は安全なのか?

海外製お薬は安全なのか調べてみました。

「アタラックス25mg」海外製お薬は安全なのか?

☆製品外観

 

アタラックス25mg

アタラックス25mgの成分ヒドロキシジンには抗ヒスタミン作用があり,じん麻疹・湿疹,アレルギー症状に効果が期待できます。また、不安やうつ状態の改善には、他の抗鬱剤に比べて依存性が生じないことが特徴です。

内容量 90錠/箱
剤形 タブレット
有効成分 塩酸ヒドロキシジン25mg
ブランド UCB (ユーシービー)

 

☆どんな薬なの?

 アタラックス25mgはUCB社が開発したアレルギー薬であり、精神安定化させる作用のあるお薬としても使用されています。アレルギーの原因となるヒスタミンの働きをおさえることで、アレルギー症状を抑える作用のあるお薬です。また、このお薬は脳内でも働き、気持ちを落ち着かせるような作用も持ち合わせています。

 

 f:id:rait9546:20190115170846j:plain

☆効果・効能って?

 

アタラックスは抗アレルギー作用を持つ、精神安定剤です。

このお薬はベルギーのucb社の科学者が発見したのですが、その時にはアレルギー薬に大変よく似た構造をもつ精神安定剤として注目されました。その後、さまざまな研究を重ねる中、その独特な構造からアレルギー薬としても、精神安定剤としても効果がみられることがわかり、現在では両方の効果を持つお薬として使用されています。

アレルギーとは、人の体内における異物への過剰反応を言います。体に異物が入り込んでくると、体内ではその情報を受け、どんな異物が入ったのかを体に覚えさせます。次に同じ異物が体内に入り込むと、前回入り込んだ時の記憶を呼び出してきて、邪魔なものだと認識させ、体の外に出すような反応を示すのです。この、2度目に異物が入り込んだ時に、体に反応を示させるように働きかける物質がヒスタミンと呼ばれるものです。

ヒスタミンは、体の中の肥満細胞という細胞内に存在しています。異物が入ってきたとの信号を受けると、肥満細胞からヒスタミンが放出され、体のあちこちにある「ヒスタミン受容体」にくっつきます。受容体にくっつくと、その体の各器官に「異物を排出せよ!」の信号が届くので、さまざまな症状としてアレルギー反応がおこるのです。症状としてはくしゃみ、鼻水、かゆみなどがあります。

アタラックスは、このアレルギー反応をおこす段階のなかのヒスタミンが受容体にくっつく部分を阻止します。ヒスタミンが受容体にくっつく前に、アタラックスが先回りし、受容体をカバーしてしまうことでヒスタミンがくっつけないようにするのです。このため、ヒスタミンからの情報が各器官にまで伝わることができず、アレルギー反応が出るのを抑えることができるのです。

またヒスタミン受容体は脳の中にも多数存在しています。脳の中では、ヒスタミンは覚醒作用といて目を覚まさせるような作用を発揮します。つまり、脳内でヒスタミンが受容体にくっつくことで、目をしゃっきりさせるような作用があるのです。アタラックスがアレルギー反応の時と同じように、脳の中でヒスタミン受容体をブロックしてしまうと、この覚醒作用を妨げる結果となり、眠気が出てきてしまいます。この覚醒作用を妨げる作用を使い、気持ちを落ち着け穏やかにする働きを有効に利用することで精神安定剤として使用されているのです。

 

☆有効成分は?

 

 

☆用法・用量は?

 

通常、お薬を飲む量はその症状にあわせて医師が決めます。

アレルギーの治療薬として使用する場合には、1日1錠から2錠を1から2回にわけて服用します。

精神安定剤として使用する場合には、1日3錠から6錠を3から4回にわけて服用します。

どちらの場合も、コップ1杯以上の水もしくはぬるま湯で飲んでください。

飲み忘れがあった場合でも、決して2回分を一度に服用することはしないでください。

次までの服用までに時間がある場合には、気づいた時点で1回分を服用し、次から通常の服用方法をしてください。

次までに時間が短い場合には、1回の服用を飛ばし、次回から通常の服用を継続してください。

間違って多くを服用してしまうと、意識が低下する、けいれんがおこる、手足が震える、低血圧がみられる、吐き気がおこるなどの症状が出ることがあります。そういった症状が見られた場合には、直ちに医師に連絡してください。

またかつてこのお薬を服用して過敏症が現れた方は、服用することはできません。

妊娠中の方や妊娠の可能性のある方も服用しないでください。授乳中の方は、このお薬の服用中は授乳を控えてください。

このお薬は服用すると、眠気が出やすくなります。高いところでの作業を行う方や自動車の運転をする方は危険を伴いますので、作業や車の運転は中止して下さい。

また、アルコールと一緒に飲むことで、薬の効果が出すぎてしまう恐れがあります。このお薬の服用中は、アルコールは控えてください。

高齢者の方は薬の効果がですぎてしまう可能性もあります。服用時は医師の指示を受けてください。

腎障害をお持ちの方、肝障害をお持ちの方、てんかんをお持ちの方、緑内障前立腺肥大症の方などは、その症状を悪化させてしまう場合もあります。服用を開始する前に、必ず医師にご相談ください。

またこのお薬には、飲み合わせの良くないものもあります。他のお薬を服用されている方、このお薬の服用中に他のお薬を開始させる方は、医師および薬剤師に飲み合わせを確認してください。

このお薬は、良くなったからといって自己判断で中止したり、量を変更したりすると症状を悪化させてしまう場合もあります。自己判断はせず、指示された量を守って服用してください。

 

f:id:rait9546:20190115170934p:plain

日本のクリニックなどで手に入れる場合

 

 

☆副作用はあるの?

 

特に重大な副作用として、ショック、心臓に異常が現れる、肝機能に障害が出る場合があります。

またよく見られる副作用に、眠気や体のだるさ、めまい、吐き気、食欲不振、口が渇く、発疹、便秘などがあります。

他にも服用をはじめておかしいと感じたら、医師に連絡してください。

眠気が出ることにより、ふらつきなどがおこる場合もあります。高いところで作業をするような方、車の運転をされる方は、薬の服用中は充分に注意を払い、危険を感じた場合には、作業や運転を中止してください。

緑内障の方は、この薬を服用することで眼圧が上昇し、症状が悪化してしまう可能性もあります。服用開始前に、緑内障であることを医師にお伝えください。

また、前立腺肥大症の方も、服用で症状が悪化する可能性があります。服用には充分注意してください。

 

☆使用禁忌はあるの?

 

妊娠中の女性が服用すると、胎児に影響を及ぼすことが知られています。妊娠中の方、もしくは妊娠の可能性のある方は、このお薬は服用しないでください。

また、このお薬の服用中に妊娠に気づかれた場合には、直ちに服用を中止し、医師に連絡してください。

授乳中の方がこのお薬を服用し、授乳を行うと、お子さんに影響が及ぶことがわかっています。授乳中の方は、お薬の服用を控えるか、服用するのであれば、お子さんへの授乳はお止めください。

このお薬は、室温で、子どもの手の届かないところで保管してください。

 

☆使用にあたって注意事項は?

 

 

f:id:rait9546:20190115171024j:plain

☆保管方法は?

 

 

☆添付文書は見られるの?

 

 

☆レビューは?

 f:id:rait9546:20190115174746j:plain


・詳しいレビューは商品画像からご覧いただけます。

 古くから日本の医療現場でも広く使われている薬で、副作用も少なく安心です。
アレルギー性鼻炎などに対する抗アレルギー作用と、穏やかな精神安定作用の双方を併せ持っているので、
就寝前などに飲むと、快適な眠りに導いてくれます。
ベストケンコーさんは、1箱90錠入り×5箱のパッケージを用意してくれていますので、
1日3錠服用しても150日分が確保でき、重宝しております。
今後も長く、取り扱いを続けて下さいますようお願い致します。

☆購入先は安全なの?

会員数50万人突破

個人輸入代行「ベストケンコー」にて

商品画像から販売サイトに行けます。

  

アタラックス25mg