海外製お薬は安全なのか?

海外製お薬は安全なのか調べてみました。

「アレグラ30mg(アレグラFXジュニア・小児用)」海外製お薬は安全なのか?

☆製品外観

 

アレグラ30mg(アレグラFXジュニア・小児用)10錠

超有名な花粉症治療薬アレグラに子供用のアレグラ30mg登場です!久光製薬のアレグラFXジュニアと同じ、有効成分フェキソフェナジン塩酸塩を30mg含有しています。眠くならずにくしゃみや鼻水、目の痒み等のアレルギー症状を抑えることができます。

内容量 10錠/箱
剤形 フィルムコーティング錠
有効成分 フェキソフェナジン塩酸塩(Fexofenadine)30mg

 

☆どんな薬なの?

 

アレグラ30mgは、サノフィ社が製造・販売している抗アレルギー薬です。 日本では病院からの処方だけでなく、市販薬として久光製薬からアレグラFXジュニアという販売名で販売もされています。 有効成分としてフェキソフェナジン塩酸塩を1錠に30mg含有しています。
フェキソフェナジン塩酸塩は、アレルギー症状の治療薬として、日本を含め世界100ヵ国以上の国で承認され販売されています。

アレグラ30mgを1日2回服用することで強力な抗アレルギー作用をあらわし、小中学生(7~14歳)の様々なアレルギー症状を抑えることができます。フェキソフェナジン塩酸塩は第2世代の抗ヒスタミン薬といわれています。 アレルギー症状の原因であるヒスタミンといわれる物質の作用を抑えることで抗アレルギー症状をあらわします。

その強力な抗アレルギー作用により、花粉症などのアレルギー性鼻炎だけでなく蕁麻疹、アトピー性皮膚炎、湿疹・皮膚炎など皮膚のアレルギー症状にもアレグラ30mgは使用されています。また、花粉症などの季節性のアレルギー性鼻炎だけでなく、ダニやハウスダストなどで1年中アレルギー症状を起こす通年性のアレルギー性鼻炎にもアレグラ30mgは効果があります。

アレグラ30mgは脳内に移行しにくく、眠気の副作用が起こりにくいという特徴があります。ほとんどの抗アレルギー薬は、有効成分が脳内に移行して眠気の副作用を起こしてしまいます。その眠気の副作用があることから、子供の集中力が低下する、勉強に身が入らない、スポーツでのパフォーマンスが低下するという理由で花粉症のお薬を避ける人が多くいました。

しかし、アレグラ30mgは眠気の副作用を起こさない子供用の抗アレルギー薬なので、子供の能力を損なうことなく治療することができるのでおススメです。

 

 f:id:rait9546:20190115170846j:plain

☆効果・効能って?

 

 

☆有効成分は?

 

 

☆用法・用量は?

 

  • 通常、7歳以上12歳未満の小児にはフェキソフェナジン塩酸塩として1回30mg(1錠)を1日2回、12歳以上の小児にはフェキソフェナジン塩酸塩として1回60mgを1日2回服用してください。
    なお、症状により適宜増減してください。
    7歳未満の小児の方は、服用することができません。
  • 花粉症のためにアレグラ30mgを服用する際は、花粉症が流行する季節にあわせて、その直前の時期から服用を開始し、花粉の流行が終わる時期まで服用を続けることが推奨されています。
  • 効果が認められない場合には、漫然と長期にわたりアレグラ30mgを服用しないように注意してください。

 

f:id:rait9546:20190115170934p:plain

日本のクリニックなどで手に入れる場合

 

アレグラ30mgは、日本の病院からも処方してもらうことが可能です。

日本の病院から、1箱10錠分のアレグラ30mgを処方してもらうのにかかるコストは、

病院の診察料や処方料
3,500~4,500円

アレグラ30mgの価格
1錠51.1円×10錠=約520円

合計約4,020~5,020円もかかります。

保険が適用されて3割負担になっても約1,210~1,510円もかかります。

市販薬として日本ではアレグラFXジュニアも薬局やドラッグストアで販売されており、1,600~2,000円で販売されています。

花粉症のお薬を日本で購入するとなると非常にコストがかかるケースが多いです。 そのため、安価で大量に花粉症のお薬を手に入れるには、個人輸入を利用するのがおススメです。

 

☆副作用はあるの?

 

アレグラ30mgは、服用することでいくつかの副作用が起こることが報告されています。

  • 主な副作用として、めまい、ねむけ、吐き気、胃腸炎、頭痛、腹痛、倦怠感、喘息憎悪等が起こることが報告されています。
  • 重大な副作用として、起こることは稀ですがショック、アナフィラキシー、肝機能障害、黄疸、無顆粒球症、白血球減少等が起こることが報告されています。
    これら以外にも、アレグラ30mgを服用して副作用が起こることが報告されています。
  • マイクロジノン21は、血栓症の副作用を起こしにくいといわれていますが、発症すると命にかかわることもあります。
  • 服用してなにか気になる症状があれば速やかに医師・薬剤師に相談するようにしてください。

 

☆使用禁忌はあるの?

 

アレグラ30mgは、安全性が高くほとんどの方が服用することができるため、禁忌はほとんど設定されていません。
飲み合わせの悪い医薬品もほとんどなく、安全に服用することができます。

しかし、過去にアレグラ30mgの成分に対して過敏症やアレルギー症状を起こしたことがある方は、再度服用することで過敏症を起こすおそれがあるため服用しないようにしてください。

 

☆使用にあたって注意事項は?

 

 

f:id:rait9546:20190115171024j:plain

☆保管方法は?

 

 

☆添付文書は見られるの?

 

 

☆レビューは?

 f:id:rait9546:20190115174746j:plain


・詳しいレビューは商品画像からご覧いただけます。

 毎年,春は花粉症の症状で苦しんでいましたので,安価で症状を抑える薬を探していたところ,過去に市販薬として服用した経験があることもあり,この商品を注文してみました。

市販薬としてよく見かける「アレグラFX」には,フェキソフェナジン塩酸塩が120mg入っていますが,本商品は,それが30mgに抑えられていますので,天気や気候によって花粉症の症状に差異がある方や,副作用を抑えるために必要最低限の摂取量で十分という方には,使い勝手が良いと思います。

もちろん,「アレグラFX」をピルカッターなどを用いて切断し分量を調節することもできるので,コスパ的にはその方が優れているのかもしれませんが,やはり携帯性や管理のし易さを考えると初めから少量化されている本商品の方が個人的には使い易かったです。

もっとも,花粉症が流行する時期には品薄になりがちみたいで,2017/02/13に注文し,2017/03/02にようやく到着しました。
私は,花粉症の症状が出始めた後にようやく商品が手元に届きましたので,花粉症持ちの方で来春に購入を検討されている方は,シーズンに間に合うように余裕を持って注文された方が良いと思います。

☆購入先は安全なの?

会員数50万人突破

個人輸入代行「ベストケンコー」にて

商品画像から販売サイトに行けます。

  

アレグラ30mg(アレグラFXジュニア・小児用)10錠